見出し画像

久方ぶりの教室。


久方ぶりの教室に愕然とした。窮屈な椅子と机。まるで、この国の教育そのものを具現化してるようだ。

「ねぇ、この椅子と机はこの国の教育そのものみたいじゃないか。」

「そうはいうけどね、教室と机なんて工場で作るもんだよ。変な粗悪品が混ざるより、精緻に作り込まれたプロダクトの方が気持ち良いじゃあないか。」

「君、そういう規格品ばかり作る悪癖があるから、この社会は不格好に回っているんじゃないのかい。この椅子と机が原因だと僕は分かったよ。」

「じゃあどうすればいいのさ。」

「僕だったら、まずは自分好みの椅子と机を自由に作らせるところから始めるね。教育で羽交い締めにしてしまう前に、ね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?