見出し画像

死んだ黒猫。

猫は自分の死体を隠す。梢のように過ぎ去り、ひっそりとかたくなる。それが、彼らの性質であり美学なのだ。看取られることを好まず、ひとりでに死と対峙する。

しかし、君は軒下で逝ってしまった。これがどんなに苦しかっただろうか。身を潜めることができず、我々の視線に晒されている。僕は同情してしまった。君の体躯には牡丹雪がまぶされ、氷点下の気温は君をしがらむ。もう、意志は君の体を突き動かすことが出来ない。無念にも、僕の手に抱かれ土に埋められようとしている。

黒猫。こうしてやることは、我々の思い上がりなのかもしれない。烏に喰われて、海辺まで運んでやる方が自然の摂理に叶っているだろう。けれど、僕と君は同じ立場だ。無念という共通項は、僕達を結びつけ続けてくれる。黒猫。昨夜は初雪とは思えない激しい吹雪だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?