見出し画像

本の遊説。

貸した本が戻ってこない。お気に入りの本だったから、少しやきもきしている。好きな本を読みたい時に、手元にないという状況には慣れないものだ。

返ってくる気配もないから、買い直そうとも思った。しかし、それは本に対して失礼であるような気もした。本の帰ってくる場所を奪ってしまうことはなんだか憚られた。まるで恋愛みたいだけれど、僕はついに本棚の隙間を埋めることはなかった。

結局読めず終いで、僕はあの素晴らしい小説を1度しか読むことが出来なかった。けれども、1度であったからこそ輝いているのかも知れない。本の遊説も、たまには必要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?