見出し画像

今週の積み上げ(1月16日)


今週の積み上げをまとめました。

ビジネスに役立つ上手な文章の書き方11のコツ

受け手がストレスを感じる文章は、書き手の責任です。

1:情報を減らさず言葉を減らす
2:一文一意を徹底する
3:抽象的な表現を避け、具体的に書く
4:修飾語と被修飾語の関係を簡素化する
5:読点の打ち方に気を配る
6:接続詞を使いすぎない
7:指示代名詞を使い過ぎない
8:同じ文末を繰り返さない
9:専門用語には説明を加える
10:二重否定を避ける
11:推敲する
まとめ

Adobe XD 振り返り 2020-Adobe XD ユーザーグループ大阪 vol.09

頻繁にアップデートされるAdobeXD。
2020年のアップーデートの中で良さげなものをピックアップしてくれました。

・3D変形
・アンカーリンク
・スクロールグループ
・パディング
・スタック
・星とハート(多角形)
・テキストの高さ調整
・CCライブラリの統合
・コンポーネントのネスト
・CSS変数の出力

悩み相談はLINEよりインスタ!?Z世代向けプロモーションの攻略ポイントとは

「映えブーム」をはじめとしたSNSトレンドの中心を担う存在のZ世代の女性たち。
SNSマーケにZ世代向け攻略が不可欠。

・アカウント、SNSの使い分け。
・自分の居心地が良い場所にするための意識は高め。
・左脳的な商品特性はせず、UGC発生を意識。
・フォロワー視点で分析すれば、プラニングの糸口に繋がる。


独学・駆け出しデザイナーを応援したい#デザインお題

共通のお題に参加。他の人との違いをチェック!


仕事のストレスを軽減させる8つの思考

ストレスを溜めないために考えること。
凹んでる時に読むと少し楽になれます。

(1) 起こったことに、負の感情を加えない
(2) 事実と推測を分け、推測は決めつけない
(3) 確率で起きることを、一般化しない
(4) 自分では関与できないことに囚われない
(5) 0か100かの発想で、極端な捉え方をしない
(6) 不安を先取りしない
(7) 「~しないといけない」という考え方をしない
(8) 嫌なことは、早めに終わらせる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?