見出し画像

人生を変えるたった3つの方法

牡蠣…もとい下記はあの 大前研一さんが言っていた言葉で

人間が変わる方法は3つしかない

1番目は時間配分を変える
2番目は住む場所を変える
3番目はつきあう人を変える
この3つの要素でしか人間は変わらない
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ

1番目は時間配分を変える

これは一日を何に使ったか円グラフとかつくったりすれば変えていけるそうです

2番目は住む場所を変える

リモートワークの方はワーケーションなど、変えやすくなりましたよね

3番目はつきあう人を変える

昔は難しかったかもですが、いまは1分で変えられる…Kindle Unlimited を申し込んで「スゴい人たちの本」を読みまくればいいんです

「決意を新たにする」のはムダ

気合いとか根性とか「感情」系は瞬間風速、爆発には使えますが、継続力に欠ける

いずれにしても大前さんの言うところの「人生を変える方法」を実施やすい時代ですよね

インターネット ✖️ 移住自由時代、大前さんのルールでいくと「人生変え放題」…自分が納得いくまで変えまくればいいだけのこと

いま開発している「多拠点移住型教育プログラム」が「人間の可能性の最大化」に繋がるひとつの根拠でもあります

本日もご拝読感謝

参考にした本☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?