見出し画像

【家賃からの解放】 宇宙ステーションをつくってみよう!

「もはや家賃とか、そういうの関係ないやん」

「まぁ、、ね」



空気、水、食べ物

住、そして衣

宇宙でどう確保します?



重力がない中でも、だんだんそれに馴染んで、カラダも進化していくっていう考え方もありますけどね

筒を回転させる

遠心力で、こう、その内側の壁面に押し付ける感じで、重力を発生させる

その場合でも、やっぱり、空気がないといけない

「抵抗」が生まれないんですね



地球に住めなくなると仮定して、ざっと分けると3つの可能性を現在の人類は模索している

ひとつは「進化」

人類そのものが環境に合わせて、自然進化していくことを期待しつつ、機械化も含め、人工的な進化をも試みる

あとは「データ化」

肉体を捨てて、バーチャルの世界に活路を求める

メタヴァースなど話題になってますね

そして「移住」

火星であるとか、他の星を探したり

宇宙ステーションをつくろう!など



母なる海、とはよく言ったもので

宇宙で「海」を再現できたら、たいていのことは海決……いや貝決……

たいていとは、空気、水、食べ物

酸素は、水から生みだせる

海水が蒸発して雨となる

降った雨は飲み水となり

おしっこを、海のバクテリアが浄化してくれて

光合成で植物性プランクトンが育ち
それを動物性プランクトンが食べて
さらにそれが魚たちのエサとなって

海藻類も貴重なビタミン摂取の要、野菜代わりとなる

太陽光があることが前提になりますが

「土」もあればバッチリでしょう

水が繋ぐ、海から土への連携プレイ



キーワードは「循環」

どう繋ぎ合わせて、点を「円」にするか



宇宙ステーションでなくてもですね、何かあったときの避難所「シェルター」づくりにも、同じノウハウが活きてくる

ざっと箇条ガキでピックアップしましたが、なにかしらピン📌とくるものがあれば

例えば「海をつくる、再現する」ことに関わるなど

気候変動で、温暖化で、異常気象で、と騒がれる昨今、シェルターや宇宙ステーションをつくるプロジェクトに関わることができる

もしかしたら発起人になってしまったりもするかも

実験として「住む」ことになるだろうし、ゆくゆく完成した暁には……

うまくいけば【家賃からの解放】の一助になるのではないかと

「宇宙ステーションつくる」
一度、夢想してみてはいかがでしょう

家賃からの解放はマガジンをつくりました。この他、20編ほど投稿しております。よかったら☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?