見出し画像

27.天才は肯定することで生まれる

こんにちは!

あっちゃんのYouTube大学が大好きでよくみているのですが、最近アップロードされた動画で「天才を育てた親はどんな言葉をかけていたか」シリーズが出ました!

早速みていたのですが、やっぱり面白いです。

日本は極端に自己概念が低い人が多いように思います。その理由は明確で、幼少期に自己概念が低くなる(自分に自信が持てなくなる)関わりを、知らずに周囲の大人や環境がしてきたからだと思います。

だから、経済的にもある程度豊かな日本において生存欲求は満たされているにも関わらず、承認欲求や自己実現欲求が満たされないことに苦しんでる人がたくさんいるんだなあと思うこの頃です。

みなさんは自分の人生に自信がありますか?(o^^o)

実は、自信は捉え方次第で今すぐ身につけられます。

そのために必要なことが、他者との比較ではなく自分自身を肯定してあげることです。世の中上には上がいるし、すごい人なんて沢山います。人と比較していてもキリがありません。

だからこそ、何かにチャレンジしている自分、頑張っている自分を肯定しましょう。自分のことは自分が一番知っています。

今が自分の中で頑張ってるって思えるのであればそれでよし。もっといけると思うのなら、チャレンジしてみましょう。そして小さなチャレンジを肯定する。

この積み重ねが自分への自信と確信になると思います。

自信のある人は自由で魅力的ですよね(*´꒳`*)

私も自分の人生をよりピカピカに磨いていきます。

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?