見出し画像

35.成功哲学①

こんにちは!(*´ω`*)
さっき見たニュースで、円が一時的に133円台まで値下がりしていることを知りました、、!
ドル圏の方はいま日本に来るとお得ですね!(こんな時期ですが、、)
今ある円をドルに換えておくのもいい投資かもしれません。

さて、1週間ほど前からナポレオン・ヒルの「成功哲学」を読み始めました!
タイトルを見て難しそうだなって思った方もいるかもしれませんね( ˘ω˘ )
確かにすごく難易度は高いのですが、
人生を上手くいかせたい人や、リーダーになりたい人、世の中の成功法則を知りたい人、将来に希望を持ちたい人は絶対読んだ方がいいです🙌

私も学生の時、就活が終わって会社に入る前に読んで、読みながら自分の将来にワクワクしました!
学生の時に読めたので、皆さんなら必ず読めます(*´ω`*)

ただ自分で読むと少し分厚くて時間がかかるので、今回も私が大事だなと思ったところをピックアップしてご紹介しようと思います。
その前に、まずは「成功哲学」について少しご紹介しますね!

「思考は現実化する」という言葉は聞いたことありますか?

このタイトルで本も出ているくらい有名な格言ですが、この格言を言ったのがナポレオンヒルだとも言われています。
少しナポレオンヒルのご紹介をしたいと思います。
彼は元々新聞記者だったのですが、駆け出しのころにアンドリューカーネギーと出会い、カーネギーから「誰でも活用できる成功の秘訣」をまとめてほしいとの依頼を受け、アメリカ各業界から著名な成功者500名以上にインタビューし、その成功のエッセンスをまとめた著書を出版します。

それが「成功哲学」だったんです(*´ω`*)

成功哲学が編成されるには、実に20年の歳月を要したと言われています。
ナポレオンヒルは、500名の成功者一人一人にインタビューし、
彼らの思考、行動、経営方針、組織運営、トラブル時の対応といったビジネスに関する事項はもちろんのこと、 人との接し方、立ち振る舞い、表情、話し方、嗜好といった人間性に至るまで、ありとあらゆるデータを収集しました。

※参照:

成功とは何か?
みなさんは自分にとっての成功を、明確に定義できていますか?

成功とは単なる物質的な豊かさだけではなく、精神的な豊かさも含んだ「本当の幸せ」をつかむことであり、 自分のやりたいことが思いどおりにできている、いわば「自己実現」が叶った状態を指す

成功哲学

成功哲学では上記のように定義されていますが、
じゃあまず自分のやりたいことって何なのか、自己実現って何なのか。。

この本を読みながら改めて、自分の目的を考えることが出来ました!
(まだ途中ですが、、)

次回から具体的な内容についてご紹介していきます(*´ω`*)

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?