マガジンのカバー画像

【自分用】読みたい!

215
ブックマーク代わりです。積ん読体質なためご容赦ください。 非公開マガジンで記事のハッシュタグが非表示になるのが嫌で、マガジンごと公開することにしています。 (参考:https:/… もっと読む
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

“カスタマーサクセス”の意義に向き合うーー企業の本当の成功のために潜在ニーズを引き出すコミュニケーション術とは

こんにちは! クラウドワークス公式note編集部の楓です。 クラウドワークスは、働きたい人と企業をつなぐ、さまざまなサービスを展開しております。 前回は「働きたい人」側のフリーランスのキャリアを支援するメンバーを紹介いたしました。 今回は、企業に寄り添うメンバーのお話です。 ハイクラス向けの副業サービス「クラウドリンクス」において、カスタマーサクセスとしてクライアント企業の課題を解決する最適な副業ワーカーのマッチングを支援する礒部一輝さん。 “カスタマーサクセス”とい

3年のリモートワークの中で見えた「事業成長と働きがいの両立」のために整えるべき4つの仕組み

株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 先日ご縁があり、WorkstyleOSを提供されているACALL株式会社さんが主催するウェビナーに登壇させていただきました。 テーマとしては大きくは「働き方」ということで、特に"リモートワーク"を軸とした、ベーシックにおける現在の働き方についてお話し

リモートワークはあくまで、自分らしく生きるための方法のひとつ。みんなが快適に働ける仕組みづくりを

コロナ前から、リモートワークやフレックスなどの柔軟な勤務形態で自由な働き方を支援してきた、株式会社COLORFULLYさま。「私らしく働く自由」をコンセプトに、女性の複業をサポートする「週末モデル」や、顧客目線の商品画像がフルリモートで手配できる「リモフォト」などのサービスを展開しています。同社のワークプレイスについて、人事部・小高さまとPRディレクター・齊藤さまにお話を伺いました。 表参道にあるオシャレなオフィス「働き方は自由だけれど、せっかく出社するなら快適で、気持ちが

freee初のギネス世界記録™への挑戦、メタバースを使ったfreeeの大忘年会「freee claps2021」開催レポ

すっかり新年明けてしまいましたが、昨年度のfreeeの忘年会の様子をレポートします。500名規模の全社イベントや、今後の時制を踏まえたオンラインイベントを検討されている方の1つの参考例になれば嬉しいです。 2020年の様子はこちら▼ 不確定要素が多い2021年2021年は在宅勤務2年目、一通りオンラインで起きる社内イベントは全て通ってきました。1年目は前例がない中でいかに実現させるかで頭がいっぱいでしたが、2年目は、実現可能であることは理解した上で、今年ならではの忘年会を

新オフィスのテーマは「7352」(波起こす)。コミュニケーションが活発に起こる場を

証券番号の「7352」を「波起こす」と読み、内装にこだわってオフィスをつくられたという株式会社Branding Engineerさま。代表取締役COOの高原さまにお話を伺いました。 コミュニケーションスペースが広々ととられたオシャレなオフィス カジュアルな会議がたくさん起こるよう工夫されたという、Branding Engineerさまのオフィス。まずはその一部をご紹介します。 エントランス(映像と音で波を感じる) 波の映像と音が強いインパクトをあたえるエントランス。 映

総勢20名以上のパーソナリティと共に5時間の生放送ラジオを配信した話

少し遡りますが、今年の2月に弊社の価値基準「あえて共有」にちなんで、「あえ共.FM」という生放送ラジオを配信しました。 あえて共有とは「人とチームを知る。知られるよう共有する。オープンにフィードバックしあうことで一緒に成長する」という意味が込められています。 この「あえ共」はfreeeが創業当時から大切にしてきた考え方で、freeeのメンバーにも浸透しています。 ※実際に年に一度のサーベイでも87%のメンバーが共感しています。 一方で、組織規模も大きくなり、更には昨年

プロライター岡田悠が社内限定でnote勉強会を開催した話

最近社内で発信ムーブメントが起きています。特にyoutubeとnoteは各事業部が独自のチャネルを持ち精力的に活動しています。 そんな中わたしの部署でも、社内のカルチャーやバックオフィスについて独自のnoteマガジンを立ち上げ、週1で更新しています。 目的は、自社の取り組みの共有を通じて、読んだ人が一歩踏み出せることですが、なかなか読んでもらえないことも。ちくしょー・・・どうしたらええんや。。 ・・・ ・・・・ あー、そういえば、うちの会社にプロがいる!!この人、岡

ソムリエだから知っている あなたらしさの見つけ方 〜cotreeのオンラインコーチングを受けて〜

昨夜、僕のパートナーが新しい歯磨き粉をおろした。 「これ、歯磨き粉だよね?」と聞かれた僕はパッケージにあるはずの“toothpaste”の文字を探した。 「うん、これは歯磨き粉だね」と僕が答える。 パートナーはそれを使って歯を磨くとこう言った。 「なんかこれ、外国の歯磨き粉の味がする」 「そりゃ外国のだからね」と僕は答えた。 決まって僕らは○○らしさの中で生きている今朝、歯を磨こうとそのtoothpasteを手にとった。中には半透明で緑色の柔らかいものが入っていて