見出し画像

好きなことを仕事にしたけどうまくいかない人へ

私のつたない経験からの話で恐縮ですが。


好きなことを仕事にしたいと思って、
人は割とがんばって生きていたりすると
思うのですけど。


好きなことを仕事にすると、
好きなことが歪んでいくのです、多少は必ず。


主にニーズとかマーケットというものによって。


もちろんそれによって、
成長したり、よりよい形になることもあるので、
すべてが悪だとは思いませんよ。


でも意外と、それが本当に好きなことで
あればあるほど、

「好きなことが歪められる」

「好きなことで疲労困憊する」

「好きなことが否定される」

のがしんどかったりします、想像以上に。


これは例えば、

アーティストなんかが時に自殺したくなるほど…

の辛さなんです。

だからね、


「好きなことを仕事にする」


というのは正しいのだけれど、
ちょっと言い切れていないというか。


「とはいえ…」とか、

「仕事にしない方がいい面も…」とか、

「幸せにはなれないけど…」とか、


が出てきがちなわけですよ(苦笑)

でね、その辺りを鑑みまして…


「好きなことを仕事にする」よりも、


「好きなことを発信し続ける」


とした方がよいかもな!

という気づきがありまして、私の中で。

これ、似ているようで結構違いましてね。

後者は、お客さんのリアクションとか、ニーズとか、
マーケットとか、利益とか儲けとかに、
基本、全く影響をうけません。


これをどうやら2年くらい続けていると、
不思議なもんで、


「圧倒的な個性、立位置を得られる」
「理想的なお仕事が得られる」


確率がかなり上がる気がするのですよ。

(それで食えるとは限りませんが)

だからね、極論「仕事」にするのは
なんでもいい気がします。


ストレス少な目にできる、


「割と得意なこと」


あたりを仕事にしておければさ。


そこに少しずつ「好きなことの要素」を
プラスして行くことを成長と置き換えたり
しといてさ、とりあえず(笑)

そういう現実的プランとは別枠でもって…

100%自分軸の好きなことを、

「発信し続ける」

をしていった方がいいと思うのですよ。


だから私は正直、好きなことは仕事にしても
しなくてもどちらでもいいと思うのですが。

「好きなことは発信し続けた方がいい」

とは心底思います、ここは結構確信に近い形で。

ピンと来た方だけ参考にしてみて下さい。

ただ「続ける」のもね…
そう簡単じゃないわけですよ。
ご存じだとは思いますけれども(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?