見出し画像

和の心

お盆ですね。


地元の帰省してお墓参りは済みましたか?


こまめな水分補給をして熱中症には注意しましょう。

日本が大好き

今日は「和の心」なんてカッコつけたタイトルなんですが。


私は日本が大好きですし、我慢強く優しい国民性を誇りに持っています。


だから綴ろうと思い書いています。


日本が好きで、これからも日本で生きていくためには何ができるだろうかと。

もう少し他人任せではなく自分で日本のために何ができるのかを考えて行動することが大切ではないかと思います。

敗戦国の代償

小麦

私たちが大好きな小麦製品、乳製品、お菓子、油は脳に依存性を与えるということを最近知りました。(遅いわ!)


しかも、食べるようになったのはアメリカの政策。


小さい頃から当たり前に食べていたパンやケーキ、スナック類、牛乳、チーズ。
実はアメリカが目論見であったとも言われているのはご存じですか?


私もそれを聞いて「ウソでしょ?」と思ったのですが、調べた人がいるので間違いは無さそうです。


こんなことを学校教育では教えなですよね。
正しいことは闇に葬られてきたんでしょう。

因果応報

健康意識が高まり、喫煙率やアルコールの摂取量などが下がっています。


にもかかわらず、がん患者が増えている。


これが結果ですよね。


原因は食べ物で小麦や油、砂糖に乳製品。


確かに私たちは食べたもので体ができていますから、結果を踏まえると原因は食べ物なのも理解できますね。

民族的、歴史的に見て食べてこなかったものを食べたら体に合わないのは当然かもしれませんね。

これから私たちができること

和食

正しい知識を得て、正しいものを食べること。


これが正解でしょう。


輸入されたものではなく、日本の食べ物を食べることが日本を守る事にも
繋がるのではないでしょうか。


米不足なんて言われていますが、お米を食べましょう。


パンは米粉のパンもあります。

輸入大国日本での難しさ

実際に日本のモノだけを食べることって難しい。


卵にしても野菜にしても、エサや肥料は海外からきたもの。


輸入に頼るって怖いなと改めて感じる。


とにかく、買い物の際は国産の食材を選んで買うことを意識していこうと
思いました。


できるか分からないけど、農業やろうかな。

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?