見出し画像

新しい世界の、3つの需要

人々の生活はあっという間に大きく変わってしまった。
人間は行動を制限し、経済は停止した。
 
そして、人々が描いていた未来は、すべて白紙になった。
 
もう元の世界に戻ることはできない。
 
我々は、新しい世界で生きていかなくてはならない。

一方で、新しい需要も生まれ始めている。

新しい世界のキーワードは、ヘルス、ワーク、ライフスタイルである。
 
事態の終息はいまだ見えないが、需要としては今後数年続くと考えられる。


キーワード①ヘルス

需要:除菌・衛生関連グッズ

1つ目のキーワードがヘルスである。

個人ができる対策として、最も需要が高まっているのが、アルコール消毒や紫外線照射などによる除菌グッズである。
 
これからは、個人での衛生対策が必須になり、携帯性の高い商品も増えていくだろう。
 
また、アパレルメーカーなどの異業種もマスクの生産に乗り出している。
 
これは、緊急時での対応ではあるが、需要は継続すると見られ、しばらくは定番的な取扱いになる可能性も高い。

この記事では、マスクをした状態でのメイクの方法を伝えている。

このように新しい世界では、今まで以上に衛生管理の関心が高まっていくだろう。
 
今は供給が安定せず、まだまだ数が足りない状況だが、圧倒的に衛生用品への関心が高まった新しい世界では、必須の商品群になるだろう。 


キーワード②ワーク

需要:テレワーク・デスク周り関連グッズ
 
2つ目のキーワードは、ワークである。

新しい世界では、人々の働き方も大きく変化する。
 
満員電車による通勤や、オフィスでの密集の意義が問われ始めている。
 
緩やかにシフトしようとしていた働き方改革が、半ば強制的にテレワークへ移行することになった。
 
突如としてスタートしたテレワークで、まず需要が発生するのが、マイク付きイヤホンやWEBカメラなどのオンライン会議対応商品である。
 
加えてPCアクセサリ関連も、これを機に見直すきっかけになるだろう。
 
また、自分のデスク周りを彩る欲求も高まってくると考えられる。
 
お気に入りのステーショナリーや、マグカップやコーヒーミルなどのカフェグッズへの需要も高まってくる。
 
テレワークが進むことにより、仕事環境の整備に関心が向かうことが予想される。
 
とはいえ、テレワークが難しい仕事もある。このあたりのニーズは、業種や地域での差があるかもしれない。


キーワード③ライフスタイル

需要:インテリア・家食・家娯楽
 
今後、自宅で過ごす時間が圧倒的に増えることにより、「家」に注目が集まるようになる。
 
家の中でのニーズは、インテリアなどの居住空間に対する需要と、家での食事や娯楽に対する需要とで、大きく2つに分類される。

言い換えれば、家での空間・時間が関心の対象になってくる。
 
インテリアについて、期待される効果は、気分を変えることである。
 
クッションやソファーのファブリックを変えるだけでも、気持ちは変化する。


閉塞感を軽減するためのアイテムとして、インテリアは存在感を増してくる。
 
また、家での食事や娯楽にも変化が表れる。
 
在宅時間の増加により、家での料理やデリバリーが増えていく。
 
調理家電やキッチンツール、食器等の食卓グッズの需要は増加する可能性が高い。
 
娯楽についても、スピーカーやモニターなど、動画コンテンツやゲームの視聴環境のグレードアップ需要など、より娯楽を楽しむためのグッズに注目が集まる。
 
家の娯楽は、これからまだまだ新しい楽しみ方が生まれていくだろう。


 

求められるのは、顧客へのメッセージ

新しい需要に対しては、顧客へのメッセージをわかりやすく伝えることが重要である。

新しく生まれた需要に対する顧客の理解は一定でない場合が多い。

特に、なぜ店舗はこの商品を販売するのか、この商品を使うとどうなるのか、を明確に伝えることが、店舗から顧客に対するメッセージとなる。


外出自粛が進む中、緊急事態宣言により、多くの商業施設が休業に入った。
 
小売の環境も大きく変わろうとしている。
 
その中で、新たな需要を見つけ出し、顧客の需要に応えていくことが、小売の役割のひとつであると考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?