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昨今の社会情勢により、商談の形が大きく変わった。 バイヤーが行う商談は、簡単に言えば、…
これからの小売において、大きく役割が変わるもののひとつは、プロモーション(宣伝)である。…
日本のチェーンストア理論の祖、渥美俊一氏の提唱する品揃えの概念に「大衆品」と「実用品」と…
前回の記事で、これからは小売においても、体験が重要になり、今後は小売がエンタメにシフトす…
前回及び前々回の記事で、これからの小売はプロダクトよりもコンセプトが重要になり、 体験が…
前回の記事で、これからの小売においては、プロダクト(製品)よりも、コンセプト(概念)が重…
オフライン店舗は今、大きな分岐点に立たされている。 成長性については、人口減少による国内市場の停滞に加え、頼みのインバウンドも昨今の社会情勢で先行き不透明になった。 また事業特性として、物理的なスペースの制限があるオフライン店舗は、品揃えの豊富さにおいては、ECに勝ち目はない。 人件費や家賃を店頭の売上だけで賄おうとするリアル店舗のビジネスモデルは、もはや限界に来ている。 リアル店舗が生き残る唯一の方法は、何かに特化した専門店・スペシャリティストアにシフトする
小売の商品分類の考え方に、アイテムとSKUという分類がある。 アイテムは、シャツやジャケッ…
顧客と店舗の関係は、時代によって変化してきた。 戦後から現在にかけて、GMSやショッピング…
商品を顧客に提案するときは、「この商品は〇〇ができる」と表現することが一般的である。 …
小売の世界では有名なジャムの実験がある。 スーパーの試食コーナーで、片方のテーブルには…
バイヤーの仕事は大別すれば、2つに分類できる。 既存商品の調整と、新商品の開拓である。 …
店舗における接客は、近年はどちらかというと、ネガティブな文脈で語られることが多い。 ア…
オフラインでの活動が制限されたことで、小売のEC進出はますます加速することになる。 実際に今回の事態が後押しとなり、新しくECを始めるブランドも増えてきている。 既存の小売や飲食店にとっても、リスクヘッジの手段として、ECの在り方を再認識することとなった。 一方で、オフラインのデジタル化も進んでいく。 すでに中国では、生きたロブスターをデータ化することも可能になっている。 日本でも、東急ハンズがNTTと共同で、商品のマッピングサービスの開発に着手している。