見出し画像

【POV Photo Gallery】春の京都スナップ

「写真は動画の中じゃなくて、ゆっくり観たい」派の僕のような人向けに、POVで撮った動画内の写真をちょっとした雑談も添えてギャラリーにしているシリーズ。

今回は、「FOCUS IN “35mm”」というテーマで、SONYのFE 35mm F1.4 GMを使って京都の清水でスナップしてきた写真を載せていきます。

最近の京都は観光客が凄まじいので、「平日なら大丈夫かな?」と思って行ったら、案の定ダメでした。

人が多いと写欲が落ちてしまう性格をどうにかしたいところですが、一度京都に来れば僕の気持ちもわかるはず…。

ここは何度も訪れている場所でもあるので、できるだけ観光客的な視点を捨てて面白い構図を探してみても、
結局観光客っぽい写真を量産してしまいました。

そういう意味では35mmではなくて、超広角とか望遠のような極端な画角の方が面白いかもしれません。

春の時期は緑成分が多く、建造物とのコントラストがカッコいい。

桜のベストシーズンも華やかでいいけど、個人的には新緑の落ち着いた雰囲気がオススメです。

やっぱり、風景から建造物、スナップなど、こういった観光的に写真を撮るなら35mmはかなり使いやすいなと思いました。

35mmに苦手意識がある人は観光地で練習するのもオススメかも。

この日はかなりの曇天で、こういう日はローコントラストののっぺりした写真になる傾向がありますが、そこは流石のGM。

最高峰レンズらしいコントラストとヌケの良さでしっかりとした立体感があるように思います。

値段が値段なので万人にオススメできるレンズではありませんが、どんなシーンでも期待に応えてくれるレンズだと思います。

では、今回はここまでです。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?