この衝動に塗りつぶされてなるものか。

ど、ど、どうも。どもりっきーです。今回、僕自身が当事者であるギャンブル依存症(パチンコ)についての記事を書いてみたいと思います。

まだまだ、禁パチ歷は短いですが、自己最長の40日を突破しました!(^^)/
あれだけ突破できなかった2週間の壁。今のところ、衝動に塗りつぶされることなく、そこそこ充実した近日を過ごせています。

元々典型的なダメ人間ですが、これまでにも、ギャンブルを辞めるために、ノート4,5冊分の内省をみっちりするなど、できることはやったつもりでした。それでも、10日以内でスリップしていたので半分諦めていました。

そんな自分が、40日連続で、衝動に塗りつぶされることなく脱ギャンブル依存に近付けている秘訣をお伝えします。秘訣や工夫はいくつでもあるかと思いますが、個人的に大事だと思っていることを3つに絞ってお伝えします。


・SNSによる情報収集・発信

実際にギャンブル依存症を体験し克服・今現在向き合っている最中の方々は多くいらっしゃることがわかりました。

僕自身が苦しくて、生きるのを諦めそうになったときに、彼らの発信にはどれほど救われたことか。

情報収集の中で自助グループや医療機関へ通う必要性を受け取りました。苦しいのは僕一人じゃなかった。あなたも一人じゃないさ。一緒に少しずつ頑張りましょう!

・医療機関を受診して、「トピナ」を服薬

僕は現在、医療機関にて全5回のギャンブル依存症回復治療を受けています。現在第2回。ひと月に2回のペースで行われます。医師と1対1での診察の後、公認心理士・看護師・依存症当事者数名での形式での認知行動療法で行われています。

吃音持ちで、人前で話すことは得意じゃないのですが、これまでの、ギャンブルの引き金など、感情にフォーカスを当てることで、様々な気づきを得ています。

僕の場合は、加えて、脳の興奮を抑える薬を処方してもらっていることが大きいのではないかと思っています。これは、僕自身で、「ギャンブル・お酒はやめられる!」という大塚クリニックの大塚明彦氏の著作を読んで提案・適応外ながら処方してもらっています。

5月6日より服用開始。予定は100mgを6月10日までの約1か月。その後も衝動がないまま脱ギャンブルできるか経過を見るといった感じです。副作用として、眠気などがあること可能性を伝えられましたが今のところありません。

パチンコに手を染めて約16年。今、僕はようやく終止符を打てそうな手応えを感じています。もう2度とパチンコなんて打たない!自分との約束を1週間以内、早くて翌日で破るなんて100回は繰り返していました。ゆえに自己肯定感はゼロ。

6年前、起業や学業の失敗で債務整理を経験していて、本当はこの時点で、遊戯する資格はありません。論点をすり替えて、ギャンブルしていることを隠したまま借金を整理できたので、低レートにしつつも、結構な頻度で趣味に移行したつもりでパチンコに依存していました。

その後は、楽しい、楽しくないに関わらず、ストレス解消、強迫的にギャンブルをしている感覚でした。ギャンブルをしない人には理解不能だと思いますが、鬼滅の刃で例えると、人間の血を目の前に制御が出来ない鬼となった気分でした。知らねぇよって感じですね(笑) もっとわかりやすくいうと、ギアスにかかっていたんだと思いますよ(笑)知らねえよって感じですかね?(笑) えーと、空腹なのに食事を我慢している感覚なんですよね。

私は、薬物はもちろん、タバコを吸わないの、お酒は少ししか飲まないのですが、依存症のメカニズムと禁断症状の苦しさは似ているようで、言葉を置き換えるとその苦しみは想像することは可能です。

・ポジティブな気持ち

ギャンブルで失った過去・ついてしまった嘘ばかりに目を向けると気が滅入ってしまいますよね。私もお金・時間・健康・信頼・人間関係・仕事と多くの大切なものを失いました。

それで、業界や社会・過去の自分を恨んでも負のループに陥ってしまうだけだと思います。今を一生懸命生きること、周りへの埋め合わせをしっかり行うことで、これからは堂々と自身を持って、自分の人生を生きて、発信もしていい。

どもりを気にして、人一倍ビビりでヘタレな僕の魔法の肩書、それが、傾奇者(かぶきもの)。詳しくはnoteのプロフィール読んでみてくれたら嬉しいです(笑)

数日でスリップを繰り返していたときは、被害者意識が強く、見えないチカラや世の中を身勝手に恨むこともありました。たけど、ぼくは、パチンコを覚えたことで、本来興味の無かったアニメを楽しめるようになったのも大きいです。

この衝動に塗りつぶされてなるものか。

響サン。シンフォギア3なんてタイトルを目にしたときは、深い闇に飲み込まれてしまいそうなのデス!でも、私はもう一人じゃないからきっとなんくるないさ、デス!

余計な話ばかりでごめんなさい(笑)パチンコを介して好きになった漫画やアニメはシンフォギア・北斗の拳・花の慶次・とあるシリーズ・コードギアス。

ギャンブル依存当事者として、自分のための発信が→ギャンブルで苦しむ誰かの為に→よもやよもや、地元沖縄のためになるかもしれない、そんなnoteにして行きたいです!心を燃やせ🔥否、ハートに火をつけろ! ※久々にラルク聞いてます!サイコー♪


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?