見出し画像

Mc Drip

このブランドのコラボレーションでは、私たちは流れに逆行しました。すでにビッグになっている人の波に乗るのではなく、マクドナルドのブランドを、新進気鋭の才能に後押しするために利用しました。McDrip コレクションは、ファッションの草の根レベルで波を起こしている独学のファッション デザイナーである Jimi VAIN と一緒に作成されました (コラボレーションの後、彼の活動の場は急速に拡大しました)。

McDrip は、ほぼすべてマクドナルドの使い古された作業服から作られた、アップサイクルされたストリート ファッション コレクションです。このコレクションは、100%リサイクル素材を使用した13着の衣装で構成されています。

これはマクドナルドの従業員専用に設計されているため、このファッション現象に参加するには、マクドナルドで働くか、応募して仕事が得られることを祈る必要がありました。コネクテッド採用キャンペーンで謳われているように、「ドロップが欲しいですか? 仕事を手に入れましょう!」。

このキャンペーンはマクドリップ コレクションを中心に構築され、マクドナルド カンピ店でのファッション ショーからスタートしました。フィンランドで最もホットなファッションとライフスタイルのインフルエンサーをイベントに招待しましたが、彼らは大勢集まってくれました。

ショーは TikTok でストリーミングされ、マクドナルドと VAIN ファッション レーベルのソーシャル メディア チャネルを利用してオンラインで誇大宣伝が行われました。

マクドリップは、ヘルシンキの街中にポスターを配布するなど、ゲリラ的に宣伝されました。

そしてフィンランドのマクドナルドは、世界中から殺到する求人応募への対応を開始した。マクドリップは、Z 世代の観客に本当に好評でした。それがヒットしたという確かな兆候の 1 つは、VAIN 作品の海賊版がほぼ一夜にしてオンラインで販売され始めたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?