見出し画像

久しぶりに行った横国がいろいろ良かった件

先日、横国の長水路がピンチだ、という話をした。

「助けたい!」と言っておきながら行かないってのも何なので、久しぶりに行ってみることにした。

この時、気をつけないといけないのが横国は大会の開催で(特に週末は)しょっちゅう占有されていること。うっかり調べずにのこのこ出かけ、何度シオシオと帰宅する羽目になったことか・・・(学習能力なし)

さすがに今回は反省して、長水路は一部のみ占有だが基本オープンということを確認してから出かけた。ヨシ!

行ってみると、なにやら予定表のところに「メインプールは水深2メートル」と記載がある。おや?以前はメインが2メートルになるのは、ごく稀に開催される「スイマーズデー」のときだけだったんだが?

よくみると「2024年度からメインプールは水深2メートル設定になりました」とある。せやったんか!!

これは素晴らしい。以前スイマーズデーの時に行ったことがあるが、ただでさえ広大な長水路の水深が2メートルになってると、海ほどじゃないけど広々した感じになって非常に泳ぎやすい。「飛んでる」気分になれるのも良い。

券売機の上部に設置されている入場者数の数字を見て目を疑った。「男性12人・女性5人」・・・まじか?以前は、こんな週末に来たら下手したら100人以上入ってることも珍しくなかったのだが・・・

あっそうか!水深2メートルだからレジャー感覚の人は全部サブプールに行ってるんだ!これは良いぞ!!(ただ、施設運営的にはどうなの?という気もする)

実際入場すると、サブプール側から繋がってるし、ダイブプールでシンクロの練習してる人達もいてもっとガヤガヤした感じだったけど、明らかに空いていた。

そしてプール横に置かれた掲示板を見て二度びっくり。「皆様のご要望にお答えして、今季からスマートウォッチを解禁しました!」ナニーッ入る前に教えてくれよ!!(よく見とけって話)

町田みたいにそのまんまOKだったら、更衣室に取りに戻るだけで良かったのだが、残念ながら「シリコーンカバー装着必須」が条件だった。ああ〜どうせ相模原とかでは要るんだから買っときゃ良かったねぇ。

まだまだそこらへんの公共プールだと一律「腕時計禁止」のところばかりだけど、こういったガチ目のプールから次第に流れが変わってきているのは良い傾向だ。

そもそもみんなロッカーの鍵を手首にしてるんだし、これまでプールどころじゃないトライアスロンの強烈なスイムバトルも何度もやってきたけど、腕時計が原因で何かひどい目にあったとか、時計が壊れたとか、そんなことは一度もない。

だから絶対大丈夫と断言するつもりはないけど、少なくとも禁止するに値するような危険性はないんじゃない?ということ。

いずれにせよめでたい。次回からシリコーンバンドしてカロスつけて泳ごう(その後早速購入)。

1,500円〜

そんなこんなで久しぶりの本格長水路はとても気持ちよかったのだが、相変わらず泳ぎの方は「エンジョイ勢よりはすこし速いけど、ガチ勢からはだいぶ遅い」という中途半端なままである。あんまり気にしてないけど(しろよ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?