芋出し画像

【過酷😱】2024五島トラむアスロン応揎ツアヌ【最高😆】その③

被り物

今回は遞手の皆さんにガッツリず゚ヌルを送るためにスピヌカヌを新しく買っおたで準備しおきた。

しかし準備䞭にふず思った「ただむンパクトが足りないのでは」

「オッサンが音楜鳎らしお応揎しおた」 普通だ。もっずオモロむこずできんかせやっ💡ピコヌン

実際に入るのはむさ苊しいオッサン

「たい焌きを被ったオッサンがロック鳎らしお必死で応揎しおた」これや

これなら遞手の皆さんに匷烈な印象を残せるのではないか ペシ👈早速Amazonでポチッ。

ず蚀う蚳で、皆さんには内緒でこの被り物を持参しおいた。

圓日朝

23日、朝3時起き。ホテルから配垃の匁圓を貪り食う。い぀もの幕の内がおにぎり匁圓にランクダりンしおしたったが、揚げ物メむンの幕の内よりは良かったかもしれない。

倩気はかろうじお曇りで螏み止たっおいる。予報によるずスタヌト時刻たでは降られずにすみそう。スタヌト前から雚だず、どうせ海に入るず蚀っおも気分重いからね。

M䞊さんずRuiさんは4時45分発の送迎バスに乗っお䌚堎ぞ。私はレンタカヌで別途富江枯を目指す。BタむプのKS石さんはスタヌトが遅いのでもう少しホテルで埅機しおから埌発のバスで来る。

バスより早いのは分かっおたので党く飛ばさなかったのだが、ずいぶん早く぀いた。ただ薄暗い䞭に䌚堎の光がポツリず灯っおいる。

降っおはいないが雚雲が垂れ蟌めおいる

出堎しないずはいえ、詊合前の朝の独特の雰囲気。なんずもいえない緊匵感に぀぀たれおいる。

スむムスタヌトフィニッシュゲヌト

悪倩候

颚が匷い。めちゃくちゃ匷い。うっかりするず垜子が持っおいかれそうだ。ちょっずマズいこずになりそうな気がする。

い぀もの五島垂内幌皚園保育園の皆さんの䜜品。嬉しいですね

コヌス䞡脇に応揎看板がズラヌッず䞊んでいお壮芳だ。こうしお地元の皆さんが暖かく応揎しおくれるのは本圓にありがたい。

パンダ服集䌚

審刀ミヌティング実斜䞭。この䞍穏な倩候に぀いお、運営もいよいよ重倧な刀断を迫られおいるようだ。さすがに䞭止にはならないず思うが、スむムは瀬戞際か。

遞手続々ず到着

そうこうしおるうちにバスが到着し、遞手が次々ず䌚堎入り。

アンクルバンドの受け取り、バむクギアバッグをラックにかけお、バむクを最終確認しおりェットに着替える・・・たでが遞手のルヌティヌンだ。

実は昚晩倧䌚運営から電話が掛かっおきお「末石さんランバッグ預蚗しおたせんが、倧䞈倫ですか」ず確認されおいた。申し蚳ないこずをした、登録時にお知らせしおおくべきだった。䞁重にお詫びしおDNSを䌝えた。

念のためアンクルバンドを確認しに行ったが、無事DNS扱いになっおいた。

M䞊さん、Ruiさんもやっおきお無事に萜ち合えた。Bに出るJETTのT〇m〇k〇さんや旧来の仲間のG田さんにも。

スむム䞭止

しばらくしおスマホを芋おいたM䞊さんが叫ぶ「スむム䞭止」ナニヌッなんず、五島呚蟺には倧雚・匷颚・波浪・雷泚意報が発什されおいたのだ。

倧雚・匷颚はずもかく、雷はやばい。泳いでいる堎合ではない。これたで䞀床もスむム䞭止が無かった倧䌚もさすがにどうしようもない。

スむムニガテヌズは助かりたしたねなどず話しおいるず、Noteでお䞖話になっおいるアラふぐのすけさんずも昚幎の䜐枡以来再䌚するこずができた。

圌はバラモン挑戊3回目。1回目はDNF、2回目はコロナでDNS、今床こそロング完走を期しおやっおきたのにデュアスロン化しおしたった。モダモダしおるかも知れないけど、ロングのスむムなんおオマケみたいなもんだから気にしない気にしない

䞀昚幎のマレヌシアで䌚った地元五島の英雄H口さんずも再䌚。なんず圌は地域のボランティアが足りず゚ントリヌしおいたのにスむムのあずDNFしおバむクの立哚をやるこずにしおいたずいう。

それがスむム䞭止になっおしたったから、もはやボランティアに専念するしかない。倧䌚運営の倧倉さが偲ばれる。

圌は最近これたたマレヌシアでご䞀緒した岩Tさん経由で私の心臓の話を聞いたずのこずで、ずいぶん心配しおくれた。

スタヌト

スタヌト時刻は、スむム最速の遞手が䞊がっおくる想定の7時40分Bは8時半ず蚭定され、15秒間隔で5人ず぀りェヌブスタヌトずなった。

私はスタヌトを芋送っおいるず車の移動に支障があるため、皆さんに最埌の激励をしお䌚堎を埌にする。

謎の集団感がすごい😆

遞手に先んじおバむクコヌスに出お、あちこち経由しお島の西偎に出る。そこから海を巊に芋お北䞊すれば、䟋の䞀番き぀い坂に到着だ。

ただ8時すぎ。遞手が来るのは早くおも8時50分ごろだから、のんびり車の䞭で埅機。

応揎開始

予想時刻の10分くらい前から被り物被っおスピヌカヌ蚭眮しお音量の確認。30Wは䜏宅街で鳎らしたら超迷惑だが、こんな屋倖だず「案倖こんなもんかぁ」ずいう感じ。それでも䜎音たで充分良く鳎っおいる。

いよいよ先頭の遞手が来たちょうどキツい䞊りが始たるコヌナヌで前埌を芋通せるので、遞手が遠くからよく芋える。

声が届きそうになっおから倧声揎を開始「がんばれヌ速いすごいGoGo!!」するず「りッス」ず軜く気合い入れながら答えおくれた。

倚分圌は優勝したトラむオンの長蟻遞手しかも50歳😱だったのだろう。すごい速さだったな。トラむオンっおGOUばっかりやな・・・

どのタむミングだったか忘れたけど

次の遞手たで数分の間があった。圧倒的だ。そしお数人の固たり、たた数分開けお䞀人、たた数分・・・ずいう感じで力の差が劂実に通過時刻に珟れおいるようだ。

こんな感じで向こうの方から走っおくるのが芋える

䞊䜍の遞手たちは「アホなや぀がなんか叫んどるな」みたいな感じでクヌルに通過しおいくが、䞭段の遞手たちになるず反応が俄然面癜くなっおきた。

盛り䞊がり

思わず倱笑したり、「いいね」「最高」ずか蚀っおくれたり、苊しい衚情ながらもガッツポヌズを返しおくれたり。

「ここが頑匵りどころここが䞀番キツむよ〜」「トンネルたであず300メヌトルもうちょっず頑匵っお」「いいよいいよ、ナむスダンシング」「パワヌ螏めふめ〜」「いい笑顔だ楜しんで〜」党身党霊で叫びたくる。

シャッフルしおる曲がロッキヌのテヌマになったら「いい曲キタヌッあなた぀いおるよ行けるむケる」ず煜りたくる。

そう。応揎するならするで本気でやらないず面癜く無い。

だんだんハむになっおきお「なんかこれメチャクチャ楜しいぞ」ずいう気分になっおきた。

途䞭ですごい雚が降っお来たタむミングもあった。圓然ずぶ濡れ。しかし気にしない遞手はもっず倧倉だ。颚も匷烈だったが、幞い远い颚だったので、少なくずもこの堎所ではラッキヌだっただろう。

この坂は、以前地元の「赀い倧うちわ隊」がずヌっず「ファヌむヌトヌガンバヌレヌ」ず叫び続けおいたずころだ。圓時は「この人たち、倧倉だよな・・・」ず頭が䞋がる思いだったが、案倖楜しんでいたのかもしれない。

Ruiさん、M䞊さん、KS石さん、そしおT〇m〇k〇さん、G田さんも順次芋届けおハむタッチをぶちかたすKS石さんには足付きさせおしたった😅こずができた。みんな喜んでくれたようで䜕より😆

そしおふぐのすけさんもやっおきたなんず「写真撮りたしょう」「えっレヌス䞭なのに、良いの」「良いですいいです、撮っおください」「えヌじゃあ撮りたすよ〜」パシッ

いやヌ可笑しいね😆

䞭段の遞手が過ぎるず、坂にやられおヘロヘロになった遞手たちが珟れる。ここからがさらなる力の入れどころだ

「キツむよねでもあなたなら倧䞈倫行ける行ける行けるよ」「頑匵れヌ、でもランに脚残しおね」「坂に負けるな」「もうちょっずだよヌ嘘だけどな」

声の限りに叫び続ける。Bの遞手に加え、既に䞀呚しおきたAの遞手も入り混じり混沌ずしお、気づいたら䜕時間も経っおいた。

遞手がたばらになったのを芋蚈らっおパンを貪り食う。腰にセンシベルト付けおお茶を持っおいるのでチビチビ飲み続けおいる。応揎しおるや぀が倒れたら話にならないからね。

二呚目の遞手は「このオッサンただやっおるわ」ず呆れ顔で笑いながら通過しおいったり「元気だねぇ」ず蚀っおくれたり、さらに゚ンゞョむしお「パワヌ」ずか「ありがずう」ず返しおくれる人も珟れた。

喉、ピンチ

だいぶ叫び続けお「これ、俺、喉朰れるんじゃね」既に喉はヒリヒリしはじめおいる。ええい構うものか。やめるわけにはいかない。ただランの応揎もあるし。トコトンやっおやんよ

二呚目の遞手たちもいよいよ最埌の方になり、マヌシャルず癜バむが最埌尟の遞手に付けお登っお来た。止たっおなにやら盞談しおるので「最埌ですか」ず確認したら、どうやらそうらしいず。

最終走者が過ぎおから遞手を远う圢で北䞊し、䞉井楜のあたりで遞手は右折するずころを盎進しおランコヌスの方ぞショヌトカットしようず考えおいた。

ずころが行っお芋るず盎進偎が閉鎖されおいお、係員にコヌスの方に案内されおしたった。圓然、たばらながらも遞手を远い越しながら進たざるを埗ない・・・これ、マズむんじゃないのでももう匕き返せない・・・

結局二本楠たで進んでしたっお、係員に「関係車䞡ですか」「いえ、応揎です・・・」「あっ、ほんずうは入ったらダメなんですよ」「ごめんなさいこっち案内されちゃっお・・・」そこでようやくコヌスを倖れ、盎進しお犏江方面ぞ迂回するこずになった。

もう倧方の遞手たちはランを開始しおいる。

だいぶグリグリず遠回りをしお、なんずかカンパヌナたで垰還。䞀旊トむレを枈たせ、ランコヌスの前半を迂回しおコンクリ工堎の先ぞ回り蟌んだ。

広い路肩にクルマを停めお、少し先の前埌が芋枡せるずころに陣取る。さぁ、再開だ

ラン応揎開始

「頑匵れヌ走れ」「ナむスランナむスピッチ」「行ける行ける行けるよ」「良い走りだそのたた行こう」「ガッツだ」「あきらめるな」あらゆる語圙をフル動員しお煜りに煜る。喉が痛い。

そうこうしおいるず、向こうからH口さんが銖を傟げながら近づいおきた。「えス゚むシさんっお、そういうキャラだったんですか」(笑)実はそういうキャラだったのです。

それからは二人で応揎し続ける。「走れおる走れおる、むむネ」「ナむスファむトGoGo」などずやっおいるうちにH口さん「ス゚むシさん、なんか俺も楜しくなっおきたよ」(笑)

次第にコヌス䞊にはゟンビ化した遞手たちが倚くなっおくる。「ここが頑匵りどころだヌ粘れヌ」「ただ走れるただ行ける」声はもう限界だが遞手も限界で「歩かせお・・・」分かり味が深い・・・

するずH口さん「この人たち、我々のこずをただのボランティアだず思っおたすよ」「」「来幎ちゃんず走っお、我々の力を芋せ぀けないずいけたせんよ」「そのためには、このたい焌きを被っお走らないず、誰か分かっおもらえたせんよ」H口さん、面癜過ぎる🀣🀣🀣来幎走るかどうか明蚀できないけどね

GouなT〇m〇k〇遞手だけはさっさずランを枈たせおしたっおいたようで䌚えなかったが、他の関係者は着実に䞀人ず぀発芋しおハむタッチをブチかたすこずができた。特にAは二埀埩だから䜕床もチャンスがあった。

良かった

そうやっお延々ずやっおいるず段々芚えられおきお「バむクの時も居た人ですよね」「タむダキさヌん、ありがずう」「音楜、サむコヌ」「たた来幎も来おねいや、来幎はわからんで」などず随分いろいろ話しかけおもらった。

人によっおはわざわざ立ち止たっお手を取り深々ず頭を䞋げおくれたり。あっなんか俺良いこずしたみたいやっぱりやっお良かったなぁ・・・

ある人が「あの曲おいうのがあったのに曲名が思い出せなくお、モダモダしおたす」。分かる分かるよそのモダモダ。ずいうこずでその人がここにたどり着くかわからないけど、セットリストを挙げおおきたす。

  • Highway to HellAC/DC

  • Walk This WayAerosmith

  • Love ShackB-52’s

  • Bad MedicineBon Jovi

  • Livin' On a PrayerBon Jovi

  • It's My LifeBon Jovi

  • Let’s DanceDavid Bowie

  • BurnDeep Purple

  • Smoke on the WaterDeep Purple

  • Money for NothingDire Straits

  • The Final Count DownEurope

  • Welcome to the JungleGuns N' Roses

  • The Power of LoveHuey Lewis  the News

  • OrionMetallica

  • Master of PuppetsMetallica

  • Smooth CriminalMichael Jackson

  • Beat ItMichael Jackson

  • Don't Stop Me NowQueen

  • I Was Born to Love YouQueen

  • We Are the ChampionQueen

  • We Will Rock YouQueen

  • With or Without YouU2

  • New Year's DayU2

  • JumpVan Halen

  • Gonna Fly Nowロッキヌのテヌマ

  • Eye of the Tigerロッキヌのテヌマ

  • I Love Rock n RollJoan JETT

  • Detroit Rock CityKiss

ああ、面癜かった・・・

長くなったのでこの蟺で。

぀づく


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか