見出し画像

WTRL Duathlon League 2023 August Week2

不調

先週に引き続きWeek2。正直シリーズが始まるとだんだん水曜が憂鬱になってくる。それなら出なきゃ良いじゃん、と思うがチームの仲間も頑張ってるから弱音を吐くわけにもいかない。

今週は特に仕事のゴタゴタ(大したものでもなかったが)や日曜の練習後の右股関節の不調も相まって、どうも気分が乗らなかった。特に股関節は左なら気にしないが、右は大昔に手術をした方なので大事をとって月曜のJETT Rideを中退したくらいだ。

アップ

股関節の違和感、疲れが取れ切らない、気分もイマイチなのに加えタイムゾーンが19時択一で夕食がこなれないうちに走らないといけないなど、ノリが悪くなる理由が多くてDNSがよぎる。まぁでも一応アップしてみて、あまりに状態悪かったら考えよう。

Makuri島でペーサーをみつくろって少しずつ上げて、Rooftopとか走ってるMaria集団に乗っかったところでDevinがやってきた。「調子どう」「うーんイマイチ」「雨だからランの記録はダメそう」「ミスコースしても良いけどこけるなよ」「笑」などと話してるうちにすこし気分が晴れてきた。会話って大事だな・・・

今週はVolcano

4.2キロの火山島周回

そうこうしてるうちに19時が迫ってきたのでスタートペンにワープ。今週のバイクコースは、3年前のJETT8時間耐久(笑)で数えきれないくらい周回した火山島だ。Volcano climbの登り口にある短いZ坂とその後のちょっとした坂以外はほぼ平ら、その反対側の洞窟出口の下り以外休みどころがない。

バイクスタート

今回もスタートダッシュの後はひたすら4倍目標で粘りまくる、というかそれ以外ないのだが。同様にダッシュを決めたDevinが他のGou達と一緒にガーッと前の方に行ってしまったが、もちろん追う脚などない。あと知り合いはTMRのノミーさんが猛然とアベ5倍、あとJETTのAzuさんが4.5倍以上で踏み続けている。Real Gou…

自分の周囲は例によって「いつものメンツ」になってくる。後ろからの間隔を詰められないように必死で踏み続ける地獄の時間。FTPテスト並みのキツさが35分続くと言えば、わかってもらえるだろうか。

中盤、なぜか前のほうからDevinが落ちてきたが、自分の数秒前で踏みとどまった。届くか、と思ったけど近づいては離れ、また近づいては離れと、彼もメチャメチャ頑張ってるのがパワー値の振れでわかる。間違いなく自分もこれで頑張れた。後数分のところでギリギリ24キロに乗せられそうな気がしたので、最後メイチで踏み倒した。死んだ・・・

バイク:24.01km 243W 3.89w/kg 240pt

平均240W超キープできたのは大きい。Intervals.icu先生が「eFTP更新したよおめでとう」と言ってくれた。ヨシッ

トランジション

そして休む間もなくランへ。今回は終盤スパートで必ずエアコンを切らねばならない。普段ランの時はエアコンの前にディスプレイが覆い被さっているが、あえて下にずらしてリモコンが反応するようにしておいた。

それにしてもトランジション5分はキツい。脚はまだガクガクのままだ。とりあえず先週は押しすぎたのでちょっと下げて時速15.1km(キロ3分58)で行くことにした。みんな考えてることは同じで、スタート時間が迫ってくると急にアバターの動きがせわしなくなってくる。

ランスタート

先頭は3分台中盤から時速16キロ(機種によってはトレミの最高速・キロ3分45)でかっ飛んでいく。自分は4位あたり。先週よりは少しだけ速さに対応できてる気がするが、キツいもんはキツい。何キロ我慢できるか・・・!!

ストライドを上げたり下げたりして何とか気を紛らわせ、必死で歯を食いしばって3キロあたりまで耐えたが、やはり限界を感じてまた14.4km/h(キロ4分10)に落とす。後ろからは(調子落としてるとは言え)リアルサブスリーランナーのFukuさん(外ラン組)が迫ってくる。キビシーッ

しばらく休んで、また15.1km/hに戻して耐えて、少し14.4で休んで、また戻して・・・を何度か繰り返してるうちに4キロを超えた。この時点であと4分残していたので最後きっちりスパートかませば5キロに届きそうだ。今度こそエアコンを切る!!

ゴール

4.8km、あと1分くらいのところでリモコンを取り、エアコンオフにして16km/hにぶち込む。もう脚がバラバラになりそう。耐えろ1分だけ耐えろ・・・5km行ったああああぁぁ

いつもならトレミをポーズせずにキロ6ぐらいまで減速してクールダウンに移行できるのだが、今回は無理だった。瞬時にポーズ押してへたり込んでしばらく動けず。やり切った・・・

ラン:5.013km キロ3'59" 250pt

いつものことながら、これはトレミだから止まるわけにいかないので必死で走るということと、(ルールで認められている)傾斜0%だから、ということにつきる。リアルランで20分で5キロ走るのは多分一人では無理で、トラックでガチのレースならワンチャン行けるかどうか・・・?という感じだと思う。

計:490pt Hクラス(M55)1位

なんと、今週もまたReal Gouのエントリーがなかったようだ。自分と同年代で自分より圧倒的に強い人がいくらでもいることをリアルでは思い知らされているから、なんとも面映い気分。願わくばあの人たちがエントリーして来ないことを(笑)。

デュアスロンはしばらくお休み

次週は毎度長期休み恒例の「電波が通じないド田舎」に帰省するので当然レースは休み。その次の週からは珠洲〜佐渡のデスマーチ開催のためまたしばらく出られない。あとはチームのみんなに頑張ってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?