見出し画像

お花を飾ったり掃除をしたり

外出自粛期間、お家で過ごすことに飽きた人もいれば、コツをつかんできた人もいるのではないかと思う。
そして、コツをつかんできた人の多くの過ごし方は、共通しているような気がする。

それはずばり、ZOOM飲みを楽しむこと!!ではない。

お花を飾る

最近、家にお花を飾るようにしている。
今までに人からお花を貰うことはあっても、自分で自分のためにお花を買ったことはなかった。
一度お花を飾り始めると、可愛くなってまた買うようになった。
昨日の夕方も家の近くの花屋さんに行くと、
「今日はお客さんが多くて忙しかった~。みんな本当にSTAY HOMEしてる?小池さんに怒られちゃうよ。」
と嬉しそうに言っていた。
そこは、スーパーへの買い物ついでに立ち寄ったと信じたい。
この花屋さんも非常に感じの良い方で、毎回おすすめの花を紹介してくれるのが嬉しい。

植物を育てる

スーパーで買った豆苗を再生栽培している。
ある日、母から育てた豆苗の写真と一緒に、
「3回食べれるよ。」
というコメントが送られてきた。
私でも同じように育てられるんだろうかと思って試しにやってみたところ、確かに今、3回目の芽が出てきている。
毎朝水を足して、少しずつふさふさになっていく豆苗の成長を見ることが日課になった。
私は豆苗だけど、姉はベランダで家庭菜園を始めたらしい。

部屋を掃除する

お風呂の鏡を磨いてみたり、シンク下を整理してみたり、いつも以上に掃除を丁寧にやり始めた。
家にいる時間が長い分、汚れが気になる。
そして、先日こんまりさんの動画を見てますます掃除をしたくなった。
そんな話を家族にしたら、今、世の中でもゴミ出し日のゴミの量が増えていると聞いた。
やはり、家にいると掃除をしたくなる人が多いらしい。

料理をする

毎日家で料理をするため、調味料を買い足してみたり、買ったことのない食材を買ってみたりしている。
あとは、ピーマンを斜めに切るなど、いつもと違う切り方や調理法を試してみたり。
友達は、パンを焼いてFacebookにあげていた。
あと、最近やたら納豆が売り切れていて、「納豆はお一人様2パックまで」と書かれているスーパーもあった。
料理を楽しんだり、健康に気を使った食事をしたりしている人が多いのだろう。

勉強をする

以前、1日3時間の英語学習をしていたけれど、今はさらに集中できている。
前は、電車での移動時間に勉強したりしていて、途切れ途切れになっていたけど、家にいると学習時間を確保しやすい上に集中できる。
今、留学は行けないけど、毎日オンライン英会話をすることができる。
英語に限らず、勉強には最適な期間だと思う。
ついでに英語で映画やドラマを観て、どれくらいリスニング力が上がったか確かめる時間まで確保できてしまう。

日記やnoteを書く

もともと手帳に日記というか、その日のメモみたいなことを書いていた。
人と話す量が減っている今、自分の気持ちを書き出す時間はより癒しになっている。
外出自粛によって、不要不急な人との接触が減ったおかげで、素の自分に近づいている感じがする。
毎日の焦りや反省は、人と比べることによって発生していたことに気づく。
人と比べなければ、こんなにも快適なのか。

散歩をする

午前中に30分、午後に30分、マスクをつけて家の近くを目的もなくぐるぐる歩いてみる。
そうすると、可愛いお家やお店があることに気づく。
道や番地についてもだんだんわかってきた。
遊歩道や公園に行くと、同じように散歩をしている人が多いので、すぐに離れる。

1年前のGWと比べて

1年前のGWはシンガポール旅行に行った。
そう決めた理由は、長い連休を有意義に過ごしたいというプレッシャーからだった。
GWは毎年来るのに、こんなにプレッシャーを感じていてどうするんだろうと飽きれつつ、一緒に行ってくれた友達のおかげでとても楽しいGWを過ごすことができた。
「今年のGWはどこに行かなくてもいい。みんなどこにも行けない。」
と思うと、むしろ心地よかった。
シンガポール旅行をするGWも贅沢だけど、ずっと家にいて良いGWもなんて贅沢なんだろうと思う。

外出自粛期間を贅沢な期間として過ごす

もともと飲み会が多かった人は、毎日がZOOM飲みのような生活を送っているかもしれない。
私の場合、もともと飲み会が少ないため、ほとんどZOOM飲みもしていないし、しなくても平気だった。
話したい人には電話をするし、その相手はほとんど家族だと気付いた。
気の置けない人が少しだけいれば満たされる。

外出自粛期間中に、家での過ごし方人と比べない過ごし方が上手になって、少しだけ生きやすくなっていたらいい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?