見出し画像

中華れすとらん とらの子

11.03.2019

Chinesisches Restaurant Tigerbaby
中華れすとらん とらの子

世界でいちばんおいしいあんかけ焼きそばは、誰がなんと言おうと、石巻の「とらの子」のあんかけ焼きそばなんだから。一昨年亡くなった父方の祖父の好物で、ちょっとしょっぱいのはご愛嬌(だって東北だもの)。ここ最近、石巻に行くと必ず食べる一品なのである。しかも、贅沢に出前で(とらの子は父の実家から歩いて5分弱)。ほかほかのままお店から運ばれてきて、ぴんと張られたラップを剥がし、割り箸でいただく……あの出前特有のおいしさを思い出すだけでしあわせな気持ちになる。

2011年3月11日、父の実家もとらの子も辛くも津波から逃れた。とらの子にいたっては、本当に目の前まで津波が迫っていたのだろうと思われる立地だ(浸水はしたのかもしれない)。でも建物はそこに残り、いつの間にか経営を再開していた。震災後に祖父母を訪ねていったときは、よく出前を取った。物心つく前からほぼ毎年欠かさず石巻に行っていたけれど、皮肉なことに、被災してからの石巻のほうがわたしはいろいろ知っている。地区の名前や経営を再開した老舗のことなど……とらの子の味を知ったように。父が生まれ育った街が、自分のルーツがある場所があんなことになってしまって、わたしはますます石巻を愛さずにはいられなくなったのだろう。あの日からもう8年。来週、祖母を訪ねて石巻に行きます。

memo:来週も絶対食べたい。もちろん寿司も刺し身もね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?