見出し画像

マガジン用のサムネイルを自作してみた。

noteの記事を書いていて、読書記録だけは固定のマガジンに突っ込むようにしている。でも、サムネイルの設定ができておらずどうにも物寂しい感じがしていた。

そこでサブスクしていたもののまったく使われていなかった、虚無に支払いを続けていたPhotoshopを用いてみることに。

あまりにも普段やらないことすぎて、今回の形式のサムネイルにするだけでも数時間かかってしまった。いやぁ世の中のデザイナーさんはすごい。

Photoshopだけでやろうとしていたので、画像がうまい具合に生成することができていないのも、今回の作業で時間がかかってしまった要因の一つだと思う。

カスタムシェイプなるすでにできてあがっている画像のようなものがあり、それらをWebで探して、自分のPhotoshopに導入する。無料でよい感じのものがあればなぁと思っていたが、今の時代紙の本っぽい無料素材が存在しない。困ったものだ。

そこで画像左のいかにも記録していますよ、みたいなメモ書きめいた画像を自らの手で作ることとした。大げさに書いていると受け取る人もいるかもしれないが、デザイン才がないものからすると、非常に深刻な問題である。

長方形ツール、三角形ツール、ラインツールを駆使しながらせっせこせっせこ作り上げた。やっとできたと思ったら今度は画像の色が変えられないという重大な欠点に気づき…やむなく黒にすることで妥協点とした。

非常に簡潔なサムネイルに仕上がったので、これはこれでよいような気もするのだが、どうにもフォントが素人臭い。もっとこじゃれたものがないものか、引き続きブラッシュアップが必要だ。

とはいえ最初の作業で形にすることができたので、少しずつ勉強を重ねてよりよいものを作っていきたい。いつかはそれぞれの投稿のサムネイルも自作できるようにして、このnoteの自己ブランド化を目指していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?