見出し画像

身体が変わる、マインドはもっと変わる!#Domaniサロン ファスティング部

レポートを残したくなるほどのプログラムだった!


Domaniサロン新参者の私が、勇気を振り絞って最初に参加した活動が「コロナ太り撃退!Domaniサロンファスティング部」。これはB.Q.Bくびれ研究所代表でDomanistでもある塔筋真弓さん指導の下、3日間のファスティングプログラムにチャレンジするというものです。

しかもただみんなでファスティングにチャレンジするというだけではなく、真弓さんがオンラインでヨガやセルフ腸トリートメントまで教えてくださる!というなんともぜいたくな企画。万年ダイエッターの私が参加しない手はありません。

今回は、Domaniサロン初心者の私が、真の健康美(?)を目指すきっかけになった人生初のファスティングチャレンジの記録をお届けします。
と、ちょっとかっこつけて書き始めましたが、実はファスティングプログラム終了直後は、体重も体脂肪率も見た目も、そこまで劇的に変化はありませんでした。

それでも参加レポートはなんとしても書き残しておきたいと思いました。それはたった3日間のプログラムだったにもかかわらず、自分の意識がものすごく変化したから。そしてそれを皆様にもお伝えしたいと思ったから。とにかくこのプログラムは、終わってからもすごかったんです。

不安だけど、今しかない!

参加するにあたり、もちろん不安がなかったわけではありません。むしろ不安だらけでした。そもそも私が持ち合わせていたファスティングの知識は「空腹に耐え忍んで断食するんでしょ?」程度のもの。それを3日間なんてできる気がしないし、その間の家族には普通の食事を用意する…、そんなこと耐えられるかしら?という不安も。

けれどよく考えてみたら子どもたちは休校中で、夫は在宅勤務。私がファスティングに参加することで、たとえ少しくらい家族の食生活が狂ったとしても、まあ許されるんじゃないか?(子どもたちには「生活リズムは崩しちゃだめ!いつも通り早寝早起き!」とか言ってるくせに。)そう考えてみたら逆に「今しかない!」という確信にかわり、思い切ってサロン内で参加表明をしてみたのです。(でもまだ不安でいっぱい!)

オンラインで事前オリエンテーション

プログラム開始の2日前、Zoomというオンライン会議システムをつかって事前オリエンテーションがありました。そこで指導者の真弓さんから、ファスティングに必要な食材、選び方、注意点、アドバイスなど、きめ細やかで盛りだくさんのレクチャーを受けました。いろいろな知識を得るうちに不安は少し和らいで、「うん、頑張ってみよう!」と気持ちも前向きに。メモしたリストを目にしながら「よし、明日は必要物資を買いにいくぞ!」と意気込んで眠りについたのでした。

画像1

ところが!朝になって改めて買い物メモを改めて確認していたところで、私は重大な事態に気がついてしまったのです。

「うち、ミキサー無いじゃん!」

そうです、なんと我が家にはミキサーがありません(でした)。これから3日間、毎日スムージーを飲もうとしているのに、ミキサーがない。これは致命的ミス!なぜもっと早くに気がつかなかった、私?!

いただいたメニューを見てみると、やっぱり早速一日目の朝から「甘酒豆乳スムージー」とあります。こりゃまずい、プログラムが始まる明日の朝までにミキサーが絶対に必要だ!

とはいえ世間は外出自粛真っ只中。うーーん、困った!けれどこれはわたし的に不要不急ではなく完全に有要有急の案件。誰に止められようとも出かけていって、何としても明日の朝までにミキサーを手にいれなければ!
焦る気持ちを落ち着かせつつ、ひとまずネットで検索。すると「明日までに配達可能」のミキサーを発見。見てみると、機能、お値段も納得のいく感じ。「よし、これを買おう!」と勢いでポチッ。お願い、お願いだから明日の午前中に来てー!と祈りを込めて。

そうしたら!なんとその日の夕方にミキサーが到着するという奇跡!念じてみるものですね。もううれしくってうれしくって!ありがとう、インターネット!ありがとう、配達員さん!(すでに長々と書いてますが、まだプログラムは始まっていません(笑)。とにかく事前から盛りだくさんだったのです。どうぞもう少しお付き合いください。)

そんなこんなでミキサーも無事にゲットし、必要な食材もそろえ、いよいよファスティングプログラムのスタートです。

画像2

1日目の食事メニューとプログラム(私の場合)

この日は、ファスティングの準備日。徐々に身体を慣らしていくための日。

≪メニュー≫
朝食:甘酒豆乳スムージー・水
昼食:納豆丼(玄米)・具沢山お味噌汁
夕飯:ゴマ豆乳鍋・玄米

終わってみたら、それなりに食事をきちんと摂る日だったので、心配していた空腹感に負けることはなく意外にも普通に(?)乗り切りました。
けれど動画配信されたヨガは、仕事のため泣く泣く欠席、夜の腸マッサージは寝落ちてしまいやらずじまい…。すみません、先生…。

2日目の食事メニューとプログラム(私の場合)

この日も仕事。スムージーをどうやって職場に持参しようかとツイートしてみたところ、先生からお返事をいただきうれしくなりました。こういうちょっとしたコミュニケーションが心の支えになるのですね。

≪メニュー≫
朝食:甘酒スムージー・水
昼食:豆乳甘酒スムージー・水
夕飯:豆乳甘酒スムージー


ヨガはできませんでしたが、前日のリベンジで腸マッサージはちゃんとやりました。
二日目夜、実際の空腹感というより、食べたいという「気持ちの欲求」がとても大きくて気を紛らわすのが大変でした。身体が本当に欲している空腹感と、ただ何か食べたい!という気持ちからくる空腹感は違うんだなということに気がつきました。

3日目の食事メニューとプログラム(私の場合)

いよいよ最終日、いえーーい!
昨晩は固形物を食べたい欲求に負けそうになっていたので、待ちに待った回復食。

≪メニュー≫
朝食:豆乳甘酒スムージー・水
昼食:おかゆ・具無しお味噌汁
夕飯:ねばねば丼・具有りお味噌汁
夜:オンラインで打ち上げ!


回復食の美味しいこと、美味しいこと!おかゆも具無しお味噌汁も、五臓六腑に染み渡る感じが何とも言えず幸せでした。
この日もヨガはできず、代わりに腸マッサージは念入りに。これまであまりおなか周りを自分でマッサージするなんてやったことがなかったのですが、とても気持ちのいいものなんですね、今回初めて知った感覚でした。
ということで、どうにかこうにか人生初のファスティングプログラムが終了!意志の弱い万年ダイエッターの私も、「きっとみなさんも今頃がんばっているはず!」という心の支えがあったからこそ、乗り越えられたのだと思っています。(感謝!)
最終日夜のオンライン打ち上げでは、お互いの結果と頑張りをねぎらいました。サロンの皆様とはまだ一度もリアルでお会いしたことがないにもかかわらず、一緒に乗り切れた!という不思議なつながりがとても楽しかったです。

ファスティングプログラムがもたらしたうれしい変化

冒頭にも書いた通り、プログラム終了直後、私個人は見た目も数値上も劇的な変化はなかったのですが、それにも勝るうれしい変化がありました。それは自分のマインドの変化、それに伴う日常生活の変化です。

・スムージーが朝食の定番メニューに
スムージーは家族も気に入って、プログラムが終了して数週間たった今も毎朝の食卓に登場しています。(ミキサーせっかく買ったら使わなきゃ!(笑))その日その日で入れる果物や野菜を変えて、子どもたちと「今日のスムージーには何が入ってるか?」を当てっこしています。

画像3

・楽しい!ぬか漬けライフ
オンラインで皆さんとお話しする中で発酵食品の話題になり、「ぬか漬け」談義で盛り上がりました。私もちょうど最近ぬか漬けを再開したところだったので、何ともタイムリー! 早速新たにセロリと豆腐のぬか漬けを作ってみました。
発酵食品は、言わずもがな身体にいいですし、ぬか漬けは家族も大好きなので今後も皆さんと情報交換しながら楽しく続けていきたいと思っています!

・水をごくごく飲めるようになった
実はこれまで水をたくさん飲むことが苦手(と思い込んでいて)、日ごろあまり飲んでいなかったのです。今回メニューの中に「お水をたくさん飲む(目安2リットル)」という項目があったので、意識してこまめに摂るようにしてみたら、なんとか1.8リットルくらいまでは飲めるようになりました。苦手意識もなくなってきたので、今後も習慣づけていきたいことのひとつです。

・気持ちがよくて効果も抜群、セルフ腸マッサージ
真弓さんの専門分野でもある腸マッサージ。これは動画配信でとても丁寧に教えていただいたので、プログラムが終了した今も続けています。効果抜群なのはもちろんのこと、自分のおなか周りをマッサージするとムダ肉の存在(笑)をイヤでも実感することとなり、「これをなくすぞ!」という気合にスイッチが入って、いいんです。

・相乗効果を期待したくて、ジョギングにも熱が入る
休校中、子どもたちの運動不足を懸念して始めた家族でのジョギング。ファスティングを経験したことで、このジョギングにも一層熱が入るようになりました。ファスティングとジョギングは直接関係は無さそうですが、「健康美をめざす!」という共通項でスイッチが入ったのだと思います。週2~3回、6キロ程度のジョギングですが、近い将来10キロくらいはさらっと走れるようになることを目標に。

いかがでしたでしょうか。プログラム自体はたった3日間だったのに、私の生活は予想外にいろいろな変化があり、新鮮な毎日を過ごしています。きっかけをくださったDomaniオンラインサロンの皆様、そして優しく丁寧に指導してくださった真弓さんには感謝の気持ちでいっぱいです。頑張って健康美を目指す生活を続けていきます!ありがとうございました。

<Domani Online Salon への入会はこちら>

---

画像4


Twitter @imai_soliwood  / Instagram @soliwoodproducts
note https://note.com/imai_soliwood



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?