見出し画像

真奈美ちゃんの超簡単!財務諸表講座(^^♪ バリュエーション③インカムアプローチ

「じゃじゃーん、ついに来ました!インカムアプローチだよ」
「……」
「なによ、小巻。テンション低いわね」
「だって……難しいんでしょ?」
「いやいや、まじめにやったら難しいけど。超簡単にイメージだけ説明するからさ。気楽に聞いてよ」
「絶対だよ?難しい数式とか嫌いよ?」

画像1

「インカムアプローチは、その企業が将来稼ぐキャッシュの総和がまさに会社の価値、という考え方なの」
「コンセプトはわかりやすいわね。でも、これじゃ膨大な数字になっちゃわない?」
「その通り。この図は時間の概念が入っていないから正確ではないの」

画像2

「企業は出資を受けなければ企業活動ができないでしょ?」
「そうね。懐かしいわ。講座の第一回は出資からだったわね」
「出資する投資家は、ある程度の利回りを期待して投資するの。逆に言えば、将来のキャッシュの価値は現在価値で言うと割り引かれちゃうのよ」
「なるほど。確かに。リターンが期待できない企業には出資なんてしないもんね」

画像3

「その通り。だから、インカムアプローチにおいても、単純に将来キャッシュを累積するんじゃなくて、一定の割引率で割引いてから累積するの」
「なるほどね。割り引いたキャッシュフローを累積するからDCF(Discounted Cash Flow)なのね」

「ところで、割引率はどうやって決めるの?」
「計算方法はいくつかあるけど、超難しいからまた今度ね!だいたい5%から10%、ベンチャー企業ならもっと高いと思ったらいいわ」

「……真奈美、詳しくは知らないんじゃないの?」

「し、失礼ね。知ってるわよ。少しだけ……詳しく知りたいなら、山田チーフのドS級講座を受けるといいわよ」
「うげ、それは遠慮するわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?