見出し画像

まったりM&A現場閑話★勝手にロッテリア買収価額予想

ロッテリアが売却!というニュースがリリースされ、一人で盛り上がりました。

ニュース要約
・ロッテHD(ホールディングス)が、ゼンショーにロッテリアの全株式を譲渡
・譲渡日 :2023年4月1日
・譲渡目的:ロッテリアの更なる成長
・ブランド:譲渡後一定期間継続

……案の定『譲渡価額』が非公開。

こういうシチュエーションだと俄然盛り上がる悪い癖を持つ私たち。
勝手に予想し始めます。
(ただし、今回は業界違いのため職場で話題にならず)

なので、個人的に予想してみます♫

財務状況調査

まず、ネットで決算公告を探します。(例えばこちら

直近(と言っても2022年3月31日期)の単体純利益は、

7億5600万円

でした。

類似企業調査

類似企業の財務情報をバフェットコードで確認します。

その結果がこちら……

バフェットコードさん、いつもありがとう♫

外食チェーンで利益水準が異常なコロワイドや非上場企業を除くと……

平均のPER(時価総額÷純利益)=25.8倍

バリュエーション(譲渡価額計算)

先ほど算出したPERに、対象会社の純利益をかけることで、
対象会社の時価総額をラフに出すことができます。

7.56億円×25.8倍=195億円

コントロールプレミアムや非流動性ディスカウントは今回は省略
対象会社の償却費がわからないのでPERで我慢

ということで、

おそらく200億円〜の買収のはず

と勝手に予測しました。

みなさんは、いくらと予測しましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?