見出し画像

まったりM&A現場閑話★カニバリ

前回のエッセイはこちら


M&Aは口頭では通常「エムアンドエー」と発音しますが、ここでも「&問題」が尾を引いています。

M&A業界の専門家の方々や当事者たちは、

「エムエー」と、アンドを省略して発音することが多い!

まさに、業界人の&問題攻略法?
エムエーと発言したらそれだけで通っぽく聞こえちゃうから不思議です。

私はこれにはなかなか慣れませんでした(なんか、小っ恥ずかしいのです)
そして、そもそも私は捻くれ者なので、

「私は染まらずにエムアンドエーで通そう!」

と心に決めました。

ですが、いつのまにか移っちゃうんですよね💦
東京人なのに関西人の友達と仲良くなったら変な関西弁が口から出てしまうみたいな感じです💦

そんなこともあり、私の小説「M&A日和」はあえて「エムエーびより」とかな振りました。

……えーと、

ここまできたらデジャブーを感じる方もいるかもしれません💦
はい、そうです。このネタ、小説本編でも書いたネタなんですよね。
やはり、ネタ元が同じ(私の現場での実体験)なので、どうしても小説とのネタ被りは避けられません。

カッコよく言うなら、カニバリですね💦(カッコよくない?)
(まさかのエッセイ2回目にしてネタ切れにより)
これからもデジャブネタ乱発しますが、お許しください💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?