見出し画像

まったりM&A現場閑話★スイングバイIPO

スタートアップが成長すると、大きく分けて二つのEXITを目指します。

①IPO(株式公開し上場会社になる)
②M&A(大企業に買収してもらい傘下に入る)

(IPOとは何かについては こちらをご参考に♪)
非上場のまま大きく成長しユニコーンとかデカコーンとかの話はまた今度にして……

今日は、①と②の合体技、『スイングバイIPO』のお話です。

そもそも、スイングバイとは?

スイングバイとは、宇宙船が惑星の側を通り過ぎることで加速する航行方法のこと。
惑星自身が公転(動いている)ので、その側を通る時に、

(a) 惑星の重力を使って宇宙船の方向を変える際に、
(b) 宇宙船は惑星が公転する運動量を受け取り
(c) それによって加速することができる

詳しくはwiki参照

すごいですよね!
自然の力によって推進剤無しで加速できちゃうんですよ🎵

では、『スイングバイIPO』とは?

説明します。

宇宙船をスタートアップ、惑星を大企業と考えてください。

(a) スタートアップが大企業(惑星)にM&A(重力)で買収してもらい、
(b) 大企業の事業活動(運動量)を活用してさらに成長し、
(c) 十分成長(加速)したら、大企業から独立しIPOする。

まさに、スイングバイ航法と一緒ですね♫
ナイスなネーミングです♪

私もいつかそんなM&Aの機会が持てたらいいなと思いつつ……次回に続きますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?