見出し画像

天王洲中学探偵部への挑戦状。第3話

「がっはっは。そんな脅迫なんぞ、怖くはないわ」

 怪盗からの犯行予告を聞いても、おじいちゃんは、まったく意に介せずに笑い飛ばした。

「……でも、おじいちゃん。この製材所が盗まれちゃったら嫌だよ……」

 おじいちゃんはにやりと笑うと答えた。

「じゃあ、すみれが怪盗だったら、何を盗む?」

 おじいちゃんはすみれに質問をした。

「え?……えっと……木材置き場の木材?」
「はっはっは。あそこには何十もの監視カメラがインターネットで監視をしている。そりゃ1本2本は取られるかもしれないが大半は防げるさ」

 それを聞いて、大井が横から割り込んだ。

「フォークリフトだって取られちゃうかも」
「ふむふむ、なるほど。でも、あのフォークリフトは常にGPSで監視されているのでな。この工場から運び出された時点でメーカーがアラームを鳴らして警察へ通報する仕組みになっているんじゃ」

 なるほど……大井も納得して黙り込む。

「製材設備や工場が盗み出されるということは……」

 部長が恐る恐る質問するが、おじいちゃんはがははと笑い飛ばす。

「設備はどれも何10トンもの大きなものばかり。工場だって建物を持っていくこともできまい。結局、怪盗は何も持っていけないよ」

 これを聞いて、三人は少しはほっとしたものの、それでも何か釈然としなかった。

『怪盗オゾンカだって、そのくらいのことは最初から分かっているのでは?』

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?