【参戦記16】乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 大阪公演 in京セラドーム大阪

参戦記の第16回目は2019年8月14日(水)と15日(木)に京セラドーム大阪で行われた「真夏の全国ツアー2019」の大阪公演になります。

大学3回生の夏休み真っ只中・お盆真っ只中である時期に、大阪でのライブに参戦してきました。このライブで語らざるを得ない事、それは台風です。この期間台風10号が発生し、丁度このライブが行われる2日間に渡って近畿地方付近を通過していったんですよね。本来であれば2日共チケットは獲得できていたので連日参戦の予定だったのですが、15日の公演は中止になってしまい、結果的に1泊2日のライブ旅行になってしまいましたね。非常にショックではありましたが、こればっかりは仕方ないとやるせない気持ちでいっぱいでしたね…。

その時の様子を書いていこうと思います!ちなみに撮影端末はiPhone 8です。

2019年8月14日(水)

この日は大学の授業もバイトもなかったので朝はゆっくり起床。朝昼兼用の食事を取り、荷物の準備をしてお昼くらいに家を出発。この時は台風の訪れを感じさせないくらい快晴でしたね。

在来線に乗って13時半前くらいに大阪駅に到着。ホテルのチェックインまでは少しだけ時間があったのでそこから大阪メトロに乗り換えて、ドームの最寄駅であるドーム前千代崎駅で下車。京セラドームに向かいました。

夏休み期間のお盆真っ只中という事もあって会場周辺はかなり人でごった返していましたね。7thバスラの時を彷彿とさせましたね〜。せっかく会場に来たので辺りをぐるっと巡ってみました。

ナゴヤドームでは駐車場で広々と開催していたのに対して、京セラドームは比較的に狭めな場所でやっていましたね。影になって暑さ対策にはなりますが、いかんせん場所が狭めなので混雑しやすく、結構ギュウギュウな感じになってる印象でした。ちなみにグッズ販売と生写真販売テントは別の場所でやっていました。

一通り会場周辺をぐるっと回る事ができ、ホテルのチェックイン時間にもなったので再び大阪メトロに乗って最寄駅である西大橋駅に向かいます。

15時過ぎに今回宿泊するホテル「ヴィアイン心斎橋四ツ橋」に到着。7thバスラでの滞在時にも利用していた西大橋駅周辺ですが、今回は以前に泊まったホテルとは別で、しかもオープンして間もない新しいホテルだったんですよね。場所的にビジネス街ということもあってなのか、ビジネスホテルがこの辺りは結構多い印象がありますね。

部屋の内装はこんな感じ。お盆期間でしたが比較的リーズナブルな値段で泊まる事ができました。さすが新しいホテルと思ったのが、テレビ棚の所にHDMIポートがあった事ですね。思わず「おぉ…」と声を出してしまったほど笑。最近オープンするホテルはこういうのがあったりすると聞きましたが、まさか本当にあったとは…。

部屋に着いた後は道中で買ったご飯を食べながらゆっくり……していたんですが、このタイミングで翌日分の公演中止が公式サイトで発表され、一気にテンションが変わりましたね…。その時テレビをつけていたんですが、どの番組も台風関係の話題を取り上げていたので、中止になるのはいたしかたないのかな…と。こうなったら仕方ない!今日の公演を存分に楽しむぞと気分を切り替え、ご飯が食べ終わった後はライブTシャツに着替え、準備をして再び京セラドームへ向かいました。

この日の開場時間は15時半。自分は会場に17時前に到着し、早速入場。この日の座席はモバイル先行1次当選で、3ゲート1塁下段7通路3列目でした。スタンド席としては割と前の方ですが、前方の女性ブロック用の席があるので少しだけ距離がある感じでした。でも3列目なので、外周を回ってくるフロートは近かったですね。

18時ライブスタート。セトリ自体は特に変更ないのですが、ミュージアムコーナーでの披露曲の変更や矢久保ちゃんのお祝い、新キャプテン発表、24thシングル初披露、新プロジェクト発表などおそらく翌15日と分けて発表するであろう内容が一気にこの日で解禁になったので、何気に濃い1公演になりましたね。

桜井玲香さんの卒業が発表され、以降は誰がキャプテンになるのかというのがネット界隈で色々と議論されていたのを目にしました。個人的には1期生の就任は望み薄で、2〜3期生が務めるのだろうと思っていたのが本音。実際に真夏さんである事が発表された時、会場内は割れんばかりの歓声と拍手が起こり、メンバーの笑顔が輝いてましたね。キャプテンの就任はグループの未来を考えると、若手が担うべきなのかとも思っていましたが、集団を束ねるとなると"信頼"や"愛情"なるものが重要になるのかなと。当時現キャプテンであった玲香さんが間近で見ていた存在なので、ファンの声は一旦置いておいてグループとしては真夏さんが適任であったんでしょうね。発表時のメンバーの様子を見ていると、強くそう思いましたね。

アンコールでは24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』が初披露。第一印象としてはクールで力強い歌詞が印象的で、3期生の大園・与田が初センターを務めた曲とまた違ったニューカマーなメンツの曲で良かったです。一つ驚いたのは、今回が初披露なのに、ファンが普通にコールできてたことですかね笑。

約3時間、色んな発表も相まってかなり密度の高いライブになりましたね。ライブの余韻に浸りつつ、電車に乗ってホテルへ戻りました。

明日本格的に台風が近畿地方にやってくるという事で翌日の1泊分をキャンセルし、電車が止まる可能性も考えられたので、念には念をという事で明日は最寄り始発の電車に乗って帰ることに決めました。にしても、ライブの余韻が抜けきらなかったので寝付けずに睡眠時間は3時間程になってしまいましたね笑。

8月15日(木)

最寄りの始発電車に乗るために朝4時に起床しました笑。荷物をまとめてチェックアウト。1泊分キャンセルしたのでフロントで返金対応をしてもらいました、なかなかこういう経験はなかったので新鮮でしたね。

その後はこのホテルの建物の1階にあるスーパー・イオンフードスタイルで飲み物を購入し、西大橋駅に向かいました。この時点では天気はまだまだ大丈夫でしたね。

そこから5時頃の大阪メトロに乗り、乗り換えてJR線を使って7時過ぎには自宅最寄り駅に着きました。電車に乗っている最中は晴れ間も見えて「本当に台風来るのかな…」と思うような天気が続いていましたね。結局、台風のような激しい雨や風はなく、小雨程度でしたね。始発に乗って急いで帰る必要はなかったですね…。

以上、「真夏の全国ツアー2019」大阪公演の参戦記でした。

本来であれば2日目の午前中に色々と観光しようかなと思っていて、それが中止になったので、ただただライブに行っただけの参戦記になってしまいましたね。その後無事返金対応をしてもらってお金は帰ってきましたが、ライブ観たかったよな…と笑。

ということで次は「真夏の全国ツアー2019」東京公演(3日目)の参戦記になります。参戦したのは3日目だけですが、東京に前々日入りを果たして3泊4日、色々楽しんできたのでその時の様子を書いていこうと思います。お時間ある方は是非見てみてください。ありがとうございました。