【参戦記17 前半】乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 東京公演(3日目)in明治神宮野球場

参戦記の第17回目は2019年8月30日(金)〜9月1日(日)の3日間にわたって明治神宮野球場で行われた「真夏の全国ツアー2019」の東京公演(3日目)になります。

モバイル先行1次にて何とか3日目のみが奇跡的に当選し、その時は喜んでいたのですが、少し経った後に自分の推しである桜井玲香さんが卒業を発表。彼女のラスト公演がこの日、9月1日を以っていなくなる事が告知され、今思えば何と運の良い事だったんだろうと思いますね。

ライブ自体は3日目しか行っていないのですが、前々日の8月30日(金)に東京入りをして3泊4日、今年最後の夏のライブ旅行を楽しむために東京ディズニーランドにも行ってきました笑。なぜ行く事になったのかと言うと前回の参戦記16でも書きましたが、大阪公演2日目が中止になった影響で自分の夏の全ツが少し不完全燃焼な感じだったんですよね。1日だけ行くのはもったいないと思い、乃木坂46とは全く関係ないディズニーですが、「エンジョイしなきゃもったいない!」と感じて急遽スケジュールに突っ込みました笑。ちなみに自分はテーマパークが大好きで、普通に1人でも行けちゃう人です笑。

そんなこんなで行ってきた3泊4日東京の様子を書いていこうと思います。ちなみに撮影端末はiPhone 8とPixel 3です。

2019年8月30日(金)

この日もまた大学の夏休み期間真っ只中。授業もなければバイトも入れていなかったので、ゆっくり起床。朝食を食べ、軽く準備をして出発。在来線に乗って新幹線最寄駅である京都駅に向かいます。

10時半過ぎに京都駅に到着。乗車時刻までは少しあったので、軽く食べれるパンとコーヒーを購入。夏休み期間という事でホームは割と人が多かったですね。今回東京まで向かう列車は、11時5分発こだま号グリーン車です!前々からこだま号で東京に向かう事は気になっていて、以前に新横浜〜京都間や名古屋〜京都間くらいに留めておいたのですが、今回は時間に余裕があると言う事で思い切って使ってみました!乗車時間は約3時間30分、いざ車両に乗り込みました。

車内はそこまで混雑していなく、ゆったりとくつろいで移動できましたね。今まで車内アナウンスで聞いた事のない駅名が読み上げられているのを聞くと、中々新鮮で面白かったですね。各駅停車時間が5分〜10分程あるので、毎回ホームに降りていました笑。今までは普通に通り過ぎていた駅なので、実際に降りてみるのも中々悪くなかったですね。三河安城駅や三島駅は今後果たして利用する事はあるのだろうか…。

移動中は昼飯時だったので、途中豊橋駅で降りてホームの駅弁屋で弁当を購入。こういう事ができるのもこだま号の特権なのかもしれないですね〜。豊橋はいなり寿司とちくわが有名なので両方が入った弁当をチョイス。普段の食事ではあまり好んで選ばないので、今回を機に食べる事ができて良かったですね。食事後はiPadで映画を視聴。移動中の車内で観るのも中々楽しいんですよね。

15時前に東京駅に到着!3時間半の移動時間となるとまぁまぁ長いのかなとも思っていましたが、思いの外短く感じましたね。ただ座っている座席がグリーン車だから快適に過ごせた所もあるかもしれないですね…これが普通車だとキツかったかも?

到着後は東京メトロに乗り換え、今回宿泊するホテルの最寄駅である半蔵門駅に向かいます。

今回3泊4日お世話になったホテルは「ホテルモントレ半蔵門」。神宮球場やディズニーへのアクセスと宿泊代を考慮した結果、ここのホテルに決めました。代金はそこまで高くもなく、部屋もシングルルームにしては中々広々としていて良かったですね〜。さすがモントレ系列のホテルって感じですね。

荷解きを軽くした後は東京をブラブラ観光するため、準備をして出ました。

東京メトロに乗って向かったのは東京ドームシティ。特にこれといった理由はなくフラッと来てみました笑。毎年なんだかんだこの場所は訪れていて、思い出深い場所でもあるので訪れてしまいますね。あとは仮面ライダーやスーパー戦隊を取り扱うショップもあるので、どんな商品を取り扱ってるのかな〜?って感じで来るのも来た理由の一つです。

前述したショップは写真1枚目の「東京宝島」。ここに来ると毎回訪れるショップです。東京ドームや読売ジャイアンツのグッズはもちろん、ジブリや特撮ヒーローのグッズも取り扱ってる幅広い品揃えのお店です。特にここで買い物はしませんでしたが、見ているだけでもかなり目の保養になるので楽しい時間でした笑。

お店と併設されているのがシアターGロッソ。この日は平日だったので公演はありませんでしたが、土日はスーパー戦隊のショーが開催されています。当時最新だった「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の公演が行われていたみたいですね、こういうショー1度は見てみたいと思っているのですが中々機会に恵まれません…。

40〜50分程東京ドームシティをうろうろした後は再び東京メトロに乗って、次の目的に向かいます。下車駅は外苑前。ということは‥。

今回の旅のメインの目的であるライブ会場、明治神宮野球場へ来ました!今まで自分が参加するライブの日にしか会場に行かなかったので、音漏れを聞くのが今回が初めてでした。野外会場ということもあって、地下鉄出口から出てちょっと歩くだけで音楽が少し響いてましたね。約1年ぶりの神宮、あれから1年経ったんだなと思いながら明後日のライブが待ち遠しくなりましたね。ちなみに3枚目は当時、話題だった国立競技場です笑。

会場に着いたのは大体18時半頃。すでに開演中ということもあって、会場周辺は比較的人が少なくて歩きやすかったですね、写真も撮りやすかったです。浴衣パネルもずらっと並べられてたり、グッズ展示もあったり、様々なテントが立ち並んでいたりと、ライブに来たな〜と改めて感じさせられます。グッズ販売会場にもなっている絵画館前はライトアップされていて非常に綺麗でしたね。

もちろん祝花もたくさん飾られていました。乃木坂46がお世話になっているタレントさんや雑誌媒体、番組から製作会社までズラッとありました。バナナマンのお二人や「乃木坂工事中」の花もあって毎度のことほっこりします笑。

19時くらいまでは神宮球場付近をぶらぶら散歩。これ以降になるとどこも混んでくるので、この後はホテルに戻りました。夕食をホテル内でとって、ある程度の時間に就寝。この日はそこまで動いてはいないですね。

8月31日(土)

朝はそこそこの時間に起床。朝食を取りながら今日何かやるかプチ作戦会議。結果、乃木坂46のイベント東京に来たらまずあそこに行くしかないだろうって所に決定。準備をして早速出発しました。

最寄駅である半蔵門駅から東京メトロに乗って、向かったのは乃木坂駅。過去の参戦記を読んでいただいた方に「また来てるのかよ笑」と思われそうですが、なんだかんだ来てしまうんですよね笑。写真3枚目、掲示板には神宮公演最終日で卒業する桜井玲香さんのポスターが掲示されていました。香港の有志の方々のものらしいですね、こういうのを見ると"卒業する"という事に実感が湧いてきます。

駅から出た後は毎度のこと、乃木神社と乃木坂へ。この時は通路の工事だったようで迂回する形で入るようになっていました。毎度の如く、乃木坂46のイベント参加と大学生活の安定を祈願。その後に向かった乃木坂では、翌々日に卒業する玲香さんにまつわる事を思い出しながら歩きましたね。

一通り巡り終わった後は再び東京メトロに乗って、九段下駅へ向かいました。

やって来たのは日本武道館。ここも東京来るたびに何度か訪れていますね笑。特に目的もないのですが、時間が少しあったので足を伸ばして来てみました。ここでのライブ鑑賞は2016年末のクリライアンダー単独公演ぶり。武道館に来て当時のことを思い出すのもありますが、北の丸公園自体の雰囲気が好きで来てしまうのも理由の1つですね。

その後は東京メトロに乗って、ホテルに一旦戻りました。昼食をとってゆっくりした後は、午後3時から東京ディズニーランドに入園する予定があるので時間に合わせて出発しました。

大体13時半頃に東京メトロに乗り、途中乗り換えて京葉線へ。最寄である舞浜駅に到着!ディズニーの敷地に来るのは約4年ぶりですが、イクスピアリやランド付近のエリアに来るのは約7年ぶり。7年前というと当時中学3年生で、家族旅行で訪れて以来なのである程度ご無沙汰だったんですよね笑。当時は家族とでしか来れませんでしたが、今となっては1人で手軽に来れるようになった事に「大人に近付いたんだな」という喜びと少し寂しさも感じましたね。

思ったよりも早く着いたので、駅付近にあるパーク最大のお土産ショップ「ボン・ヴォヤージュ」でお土産を見ました。何気にグッズが大好きなので、見てるだけでもかなり楽しかったです笑。

一通りグッズを見終わった後はディズニーランドのエントランスへ行きました。この感じ久々だな〜とテンションが上がりましたね!ちなみに今回購入したチケットは15時から入園可能なスターライトパス。すでにエントランスにはそのパスのための入場列が出来ていたので早速並びました。日中の時間ドンピシャだったので暑かったですね…。

入場時間になって約10分後にインパ!写真の通り、ワールドバザールは結構混雑してましたね〜。そこを抜けると、パークの象徴であるシンデレラ城が待ち受けていました。青空に映えますね。

シンデレラ城をを横目に向かったのはトゥモローランド。「プラネットM」というショップで欲しかったキャップを購入し、早速身につけてパークを散策します。

まず最初のアトラクションは「魅惑のチキルーム」。この日は夏休み最終日の土曜昼間という事もあってかどのアトラクションも割と混んでいたので、比較的空いていて尚且つシアター系アトラクションなので涼めるという点でここにしました笑。7年前に家族旅行で訪れた際も体験しましたが、鳥とスティッチたちの掛け合いがコミカルで面白かったですね。

次に向かったのは「カントリーベアシアター」。ここにやって来たのもさっきと同じ理由です笑。このアトラクションは今回が初体験。自分が幼い時はどうしてもシアター系よりライド系の方が好きだったので行かなかったんですよね。落ち着いた内装にベアー達が演奏する曲も相まって、まさに"癒し"でしたね。

アトラクション体験後に出口から出るとパレードに遭遇。「ドリーミング・アップ!」というレギュラーで開催されているもので、ルート沿いには沢山のファンの方が楽しんでいましたね〜。ちょうどミッキーマウスが来たので、これはシャッターチャンス!って感じでうまく写真に収める事ができました笑。

その後はだいぶ早めではありますが夕食も兼ねた軽食を取るため、「トゥモローランド・テラス」へ。事前にサイトで調べていたときに食べてみたかったミッキーシェイプのバーガーセットとクリームチーズ・ブラウニーを注文。バーガーはエッグ&ビーフ、ボリューミーで卵の甘味がアクセントで絶品。ブラウニーも甘すぎず、上品な味わいで最高でしたね。ちなみに利用した時間帯は17時前くらいだったのですが、少し混雑していましたね。

食事を取った後は近くにある「スペース・マウンテン」へ。これは前回の家族旅行でも体験した事がなかったので嬉々として並びました笑。大体50~60分程並んで乗車。屋内型のライドコースターで、夜空をイメージした暗闇を颯爽と走り抜けるのは気持ち良くて爽快感抜群でした。なんで前に来たときに乗ってなかったんだろうと疑問に思ったほどですね笑。

お次は「スター・ツアーズ」、映画『スターウォーズ』の世界観をそのままにアトラクションに落とし込んだライドですね。スタンバイ列にも飽きさせないよう様々な工夫がなされていて、退屈になってしまいがちな時間も楽しませてくれますね〜。3Dグラスをかけて体験する映像とライドの動きで、没入感は抜群。戦闘機同士のバトル時は興奮しましたね。何気に結構好きなアトラクションかもしれません笑。

その後向かったのはは、これまた初めての体験の「ミッキーのフィルハーマジック」。シアター系アトラクションも悪くないなと思ったので、そのノリで行ってみました。これも先ほどの「スター・ツアーズ」同様に3Dグラスをかけて鑑賞するものなのですが毛色が違いましたね〜。映像の迫力って感じではなく、映像で表現できる魅力に重点が置かれている感じがして、幻想的・神秘性などのようなエンタメ性が強い印象を感じましたね。ドナルドが様々なディズニーキャラクター達と出会う様子はコミカルで面白かったです笑。

次はなぜかアトラクションの建物の様子を撮っていなかった「イッツ・ア・スモールワールド」。ディズニーランド内では定番といってもいいんじゃないでしょうかね。自分が幼少期の時から毎回お世話になっているアトラクション、いつ来ても安心感がありますね。スタンバイ列に並んでいる時にふわっと匂う水の匂いが何気に好きだったりします笑。世界各国に子供達はもちろん、リニューアル後はディズニーキャラクター達も登場しているようで、見応えもかなりありましたね。

乗車後、出口から出るとちょうど「エレクトリカルパレード」の音楽が流れていたので、急いでパレードルートの方へ向かいました。最初のブルーフェアリーやミッキー達の乗ったフロートは見逃しましたが、途中のラプンツェルフロート辺りから見る事ができました。流れる音楽とディズニーキャラクター達が乗るフロートを見ると本当に楽しくなりますね〜。いつになっても、いつ来ても夢や希望を与えてくれるそんな場所だなと改めて実感。まぁそのパークに入るには有料になるんですが笑。

パレード観賞後は「ビッグサンダー・マウンテン」へ。これも初体験、ジェットコースター系は結構好きなので嬉々としてスタンバイ列に並びます。しかし、この日はずっと歩きっぱなしだったので、この時に足の疲労が一気に来ましたね…。約50分程並んでついに乗車。夜の暗闇の中、鉱山地帯を一気に走り抜けるあの爽快感はたまらなかったですね〜。

この日最後のアトラクションは「カリブの海賊」。移動中にシンデレラ城で行われていたキャッスルショー「オー!サマー・バンザイ!」に遭遇。夏らしく水を使った派手な演出と光が融合した暑い季節ならではといった盛り上がるショー…らしいです笑。

「カリブの海賊」もまた幼少期からよく乗車するアトラクション。自分は水上の上を移動するライドが好きっていうのもありますが、海賊達の陽気ながらも不気味な動きだったり、海賊が存在した時代を再現したあの世界観が好きだったりします。要所要所に出てくるジャック・スパロウもかっこいですしね笑。小さい頃は序盤の落下だけでもかなり怖かったんですが、今となっては屁でもないと感じるようになった辺り成長したな〜なんて笑。

乗車後はもう22時前、閉園の時間ですね。15時からの入園でしたが、アトラクションやショーなど色々楽しませていただきましたね。家族旅行以来、約6年ぶりに1人で訪れるようになるのは何だか感慨深いな〜と思いますね。パークの余韻に少しでも浸りたいためにショップに立ち寄ってグッズを見て、その後は混み合う京葉線に乗り、道中で夕食を購入しホテルへ戻りました。着いたのは大体23時過ぎ。結構疲れましたが、充実した1日を過ごせましたね!

この後も続きますが、長くなるので一旦切ります!

次回は後編!ついにメインとなる「真夏の全国ツアー2019」東京公演(3日目)当日!やっと本題について書きます笑。お時間ある方は是非見てみてください。ありがとうございました。