見出し画像

子育て中HSPママが疲れを癒すために行ったこと♡

ここ1~2か月間、自分のやりたいこと🎶と子育て🐥を両方したくてバランスを模索していたのですが、私の(ちいちゃな)キャパを越えてしまい、今までにないくらい疲労困憊をして、日々体をなるべく休めること最優先にして暮らしておりました。

振り返ってみますと、私が自分のやりたいことに意識を向ける時間が増えて、自分に目が向いてないと察知した3才児さん(息子)はこれまで以上にイヤイヤが激しくなっていたように感じて。

その後、やはり今の私は子育て(子どものいのちを守り育む見守り)が一番のおしごとであり、もうしばらくはそちらに多くの力を注ごうと気持ちがおさまると、息子のイレギュラーな激しさもおさまりました。

そんな中、今日は主人が息子を朝から夜まで1日水族館に連れだしてくれた為、久~~~~~しぶりに”丸一日”一人になれる時間ができまして🌼🐦(﹡´◡`﹡)✨

HSP(繊細さん)の私にとって、1人になれるダウンタイムはとても大切な時間。

今日私は、こんなことをして疲れを癒しましたよ ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

①フラワーエッセンス🌹 
②お灸

③絵を描く
🎨
④クリスタルボウルとクリスタルヒーリング
💖✨
⑤Happy Message カード
🎶 
⑥1人で外食🍴

①フラワーエッセンス

38種類のバッチフラワーエッセンスからペンジュラムを使って、今私に必要なフラワーエッセンスを選び調合しました🌹

選ばれたのは・・・

■オリーブ【心身疲労の際に、生きるバイタリティがよみがえる】
■アスペン【未知を受け入れる勇気】
■ハニーサックル【過去を手放し、今を生きる】
■ロックウォーター【心のゆとり、柔軟さ、気を楽に】

正に今の私にぴったり!

疲労回復を助けてくれるオリーブと共に、特に最近は、こどもの健やかな成長のステップとして、自己主張がより強くなり、体力もついて、(先日割と長い距離を一緒に歩いて、帰宅後私は即昼寝しましたが、息子はまだノリノリで室内で遊んでいましたので、すでに私以上に体力ある笑)、来年からは幼稚園、と、赤ちゃん期からステージアップしてどんどん変化していくこどもと共に私も新しい状況や未知を受け入れ、歩んでゆくことを、アスペンハニーサックルロックウォーターがサポートしてくれるように感じて🌼(▰˘◡˘▰)

フラワーエッセンスを選び、調合して飲む時間は、自分を客観的に見て、今どのような状態かを知り、自分をねぎらったり、フラワーエッセンスのお花の写真を見ながら、ほっと一息ついて自分に戻れる時間♡

②お灸

妊娠前までは、火をつけて煙の出るお灸を使っていましたが、産後は、火を使わずに安全に使えるお灸を使っていて☀

肩周りや脚の足三里というツボによく貼っています(✿´ ꒳ ` )

ちょうどいいところに貼れると、筋肉がほどける感覚がして気持ちがいい❤

③絵を描く

自由な感性で、こどもの心で、自由に自由に夢中でやりたいようにやってみる🎶 

この色と組み合わせると、色と色のニュアンスが素敵なんだな~、とか、こんなことしちゃう?とか、ゾーンに入ったように夢中で遊んで元気になり😄 

④クリスタルボウルとクリスタルヒーリング

クリスタルたちの中から気になる子を好きなように並べてみたり✨
手の平に握って寝っころがってクリスタルヒーリングをしたり✨

久し振りにクリスタルボウルを奏でたり✨

クリスタルボウルの音色を浴びていると、自分の中心に戻れる感じでいい♡

⑤Happy Message カード

先日、minneというサイトで、全く別のカードを見ていた時に、パソコン画面のはじの方にあったこちらのカードにビビビときて、猛烈に強烈に惹かれて、手元に来ていただいた、すてきなかわいらしいカード🎶🌟💓 

本質的なメッセージとカメさんのイラストのカードを、ボーっと眺めて癒されています💕

⑥1人で外食

写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
落ちつける好きなお蕎麦屋さんで、おうどんいただきました🍜

お店で流れている音楽を聴きながら、落ち着いて外食ができるのは、ありがたくうれしい時間(▰˘◡˘▰)

おかげさまで、今日はいろいろできて、リフレッシュできてよかった🐬✨💕

ありがとう~🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?