見出し画像

ENTJ自認女による合理的美容の道🌹

美容…というか、お化粧に目覚めたのは、大学2年くらいの頃でした。クラシックバレエをやっていた割に、そういうのに目覚めるのが遅かったです。魅せる芸術だし、周りの子はもっと早く容姿磨き始めていたな…

浪人して入った大学。
浪人中病気をして、入学時には自分比で太っていたし、お金も不自由だったので全体的に意味わからないナリをしていた。
そんなある時、女子学生に、リップを持ち歩いていないことをバカにされ(笑)
加えて、恋愛もうまくいかず…
ふと、「私の見た目って、魅力的じゃないんじゃね?」と気付き、勢いで当時流行り始めていたパーソナルカラー診断を受け、帰りにマキアージュのアイシャドウを買った…
というのが本格的に美容を始めたきっかけ。
そこから今に至るまで、常に美容をブラッシュアップしています。
長年取り組んでいて、かなりミニマルで合理的になってきた。美容の楽しみ方もかなり性格が表れると思う🤭
この記事ではそのアウトプットをば。
大人になってから楽したい人の参考にはなると思う。現に、20後半になって美容の出費かなり厳選できてる。
美だけは私を裏切らないという気持ちで楽しんでます!!!

まず、イメコン診断

パーソナルカラーとかそういうやつです。
パーソナルデザインという診断まで一通り全て受けました。
初期投資最高❗診断に10万近く使いました。
診断結果は、ざっくり言うと、柔らかい青みのある色(ブルベ夏)と、女性らしく飾らない、品のあるスタイルが似合うタイプです。
かなり優しそうな見た目なので、ENTJ的な中身とめちゃくちゃ乖離があります(笑)それに普段ENTJっぽい振る舞いもしないようにしてるので、万人受けタイプです。
似合うものをかなり把握しています。
以下のパーツパーツの磨き上げは、診断結果を多分に取り入れたものとなっている。
基本方針はナチュラルビューティー。


髪の毛

・縮毛矯正一択❗❗
・前髪を無くして煩わさからの脱却
・ヘアカラーしない
・固形シャンプーでかさばるボトルゴミを出さない
・ヘアオイルは美容室で買えるいいやつ
・スタイリング剤つけない

もともとは陰毛に似たヂリヂリの捻転毛です。
曲線的な顔に合わせるために、矯正じゃなくパーマをかけている時代が長かったのですが、美しさを求めたらまずサラサラツヤツヤな髪の毛です。
もちろんカーリーヘアも可愛いと思います。でも私はカーリーガールメソッドを適用できるような可愛いくせ毛じゃないので、科学を利用してのストレートが最適解です。

また、ずっと自分は前髪が無いと良くないと思い込んでいたのだけど、うまくセットできないと1日テンション上がらないし、風が吹いたら焦るし。
本当に煩わしかった(笑)
それで思い切って前髪をなくしてからはすっごい楽!
それに、雰囲気も垢抜けたと思う。
もともと前髪ないスタイルの方が好みだったから、チャレンジしてよかった。

ヘアケアは固形シャンプーとアウトバスのミルクかオイル。

なぜ固形シャンプーなのかというと、シャンコンのボトルゴミの処理が煩わしいから。
底にちょこっと残ったやつとかさ…
買っても合わなかったらそれこそめんどい💦
固形シャンプーは紙の箱にコロッと入ってるだけ。
ゴミも出ず、成分も良く、環境に良い。
もちろん使用感も大好き。私はシャンプーをピンカリシャス、コンディショナーをワンダーバーにしています。ワンダーバーはバターの匂いがして美味しい(?)
シャンプーはリピ買いして2個目、コンディショナーはもうそろそろ一個目使い切ります。

ヘアミルク・ヘアオイルは、ORBISのピンクボトルのやつや、ラサーナのヘアエッセンスだったりを経て、今は行きつけの美容室で扱ってるものを使っています。

私が強いくせ毛だったから身をもって知ってるけど、素の髪が捻転してる場合は、どんなシャンプーやヘアケア用品使ってもサラサラツヤツヤにはならないんですよね…純粋にもエッセンシャルのCMに夢見ていた中学生の私よ…

ヘアカラーはしていません。
パーソナルカラーが夏なので、ヘアカラー退色後の黄みが強い髪色が似合わない。すぐ色落ちするしいちいち染め直すのコスパ悪すぎるから、2年くらい前にやめて、もう毛先のちょっとしか残っていません☀

スタイリング剤も使いません。
朝巻くと夜まで取れない髪質。くせ毛の唯一のメリット😓笑


・クレンジングしたくなさすぎて、基本は日焼け止め+眉毛とリップのみ
・まつ毛パーマやるとかなり違う
・スキンケアは化粧水無しのホホバオイルメイン
 (お試し中)

『ファンデは肌を守るために、逆にした方が良い』?
『ちゃんと落とせば問題ない』?
あのさ、その、ファンデをすることで生じる、クレンジング問題が一番難しいの!
どのくらいの濃さのファンデだったら、どのくらいの強さのクレンジング剤を使えばいいのよ…
肌が強ければ大体なんでもいいけど、弱めだったら?
こんな一意に解の定まらない方程式解いてらんない❕
私は肌がめちゃくちゃ薄くて、キメが乱れやすくすぐビニール肌になってしまう。
SK-IIもトライアルキット使ってみて使用感は気に入ったけど、肌がめちゃくちゃ健康になったかというとそんなことは無かった。
かずのすけさんの動画を見て、ミルククレンジングをダブル洗顔無しで使ってみたりもした。

しかしその後、ストレスで顔に大量の湿疹が出来て、スキンケアとメイク禁止令が出た。
その時に洗顔後プロペトとステロイドだけのケアをして、
「なんだ、ブースター、化粧水、美容液、クリーム…なんてやらなくても、なんとかなるんじゃん」って気付いた。
色々考え方はあるんだろうけど、肌を甘やかすと自分で水分保持したり脂出したりって力が弱くなるとのこと。
それを支持してみることにして、肌荒れが治ってからは、人間の皮脂に近いとされているホホバオイルをメルヴィータで購入してきた。

公式サイトより

現状、肌の状態が良すぎる!
今は部分によってミノンの保湿クリームも合わせてのシンプルケア。

そしてその流れで化粧もほぼしなくなった。
まずクレンジングをしたくないから、肌に塗るのは石鹸で落ちるナチュラルな日焼け止めだけ。

WELEDA エーデルワイス UVバリアクリーム

もともと薄いメイクが似合う(濃いメイクが似合わない)タイプだけど、シェーディングからアイシャドウから全て一通りはやらないと気が済まなかった私。
今はさらにナチュラルメイクを極めていて、会社に行くときはパウダーで眉毛軽く埋めて、リップだけ。
そんな中でもまつ毛パーマをすると完成度が上がる。

前までは新作を追ってはデパコスカウンターに行っていたが、もう完全にミニマル化。まあもともと収集癖がある方ではないのだけど。
私のお化粧をすることの目的が「美しく、魅力的になること」なので、毎日同じメイクでも構わない。
年始にCHANELのリップを新調したので、今年はもうポイントメイクのコスメは買わないと思う。
ちなみに圧倒的デパコス派で、好きなブランドはCHANELとSHISEIDO。CHANELに関してはガブリエル・シャネルが好きなので、使ってるとモチベが上がる。


CHANEL ルージュココブルーム ラディアント

https://www.chanel.com/jp/makeup/p/172118/rouge-coco-bloom-hydrating-plumping-intense-shine-lip-colour/


アイシャドウを塗る時は、ADDICTIONの旧Cry Babyか、CHANELのレベージュパレットルガールのライト、レキャトルのツイードプールプル、GIVENCHYのル・ヌフ・ジバンシィのNo.9。

公式サイトより
公式サイトより
公式サイトより


公式サイトより


・洗いすぎない
・お風呂上がりの保湿絶対

去年くらいに二の腕が荒れまして、カサカサと痒みがでた。
頑張って保湿していたのですが、どうも良くならず…
そこで、「そもそも汚れが少ないところはあまり洗わなくていいのでは」と気付き、それ以来、腕やお腹などは泡でサラッと撫でるだけにしている。
逆に、脇や背中、首などはちゃんと洗う。
お風呂上がりの保湿はもう習慣づいてる。
おしりがザラザラ・ブツブツだったのを治す流れで始めた。
保湿は、ミノンやケアセラのミルク、今はWELEDA。





その他

眉毛サロンは行っていない。眉毛抜くのあんまり良くないらしいし。
濃い眉毛って、ナチュラルメイクをする上ではかなりありがたいもの。おでこ出しのスタイルだと眉毛がふさふさしてても垢抜けない感じにはならない。
自眉毛の良さを活かしたいから、毛流れを整えるためにクリアのアイブロウ欲しいかも。

ジェルネイルは一時期行ってたけど、電子機器いじるような細かい作業が爪の厚みのせいでできなくなるのと、単純にお金がかかるからやめた。
それに、ジェルオフした後のペラッペラの爪が生え変わるまでが大変だった。爪に優しい施術してくれるネイリストさんでもそうなった…。サスティナブルじゃない美容はやらない。
その後は自分でポリッシュ塗ってたけど、それも最近しなくなってきた。お米研ぎにくいし塗り直しがめんどくさいから🤭
塗るのはデートのときくらいかな。ネイルズインクか、OSAJI。

あと最近医療脱毛契約した。
数年前に一度5回くらい一通りやったけど、処理がちょっと楽になったくらいで全然生える。蓄熱式だったからかも?今回は熱破壊式で全て消し去ってくる。
前のと合わせて、
顔と体は+5回の計10回照射、VIOは+8回の計13回照射。これ完了したら相当生きるの楽になる!


おわりに

私は美容大好き!これからもずっときれいでいたい。
だけど歳を重ねるごとに、他に考えなきゃいけないことも多くって、学生時代のように全力投球する楽しみ方では無くなった。
それに、美容好きの私から見ても、美容は情弱ビジネスだと感じてしまうことがよくある。あれこれやって気分が上がることも素敵だけど、私にとっては健康的に美しくなれるのが一番で。
まああと、なんで女の形で生まれたらバッチリ化粧するの?って疑問が生まれた。
”男の顔”だと化粧しなくても成り立って、
”女の顔”だと化粧して美しい?
男性的な顔の女性や、女性的な顔の男性もいるけど、その境界線は?
『女に化粧を強要するな!』ってことじゃなくて、化粧とは何かってことを、立ち返って考えてみてもいいと思う。
リップは血色の再現で、アイシャドウは影。
写真映えしさえすれば、対面したときに不自然でもいいのだろうか?とか。
もちろんアーティスティックな場面では別だと思うけど。
女性は自分らで女性の首を絞めてるところあるなと思う、今日このごろです。
無理なく美容を楽しめる女性が増えるといいなと思っています☀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?