見出し画像

3ヶ月の春色を振り返って


 5月もあと少しで終わり。
 ネモフィラの時期も過ぎて、紫陽花が咲き始めていくと
「あぁ、春も終わったんだな」と感じますね。

 みなさんはこの春はどんな風に過ごされたでしょうか。

 春といえば、出会いと別れの季節なんていいます。
きっと、大小さまざまなお別れと出会いがあったのではないでしょうか。


 私はこの春も月毎テーマイラストと題して、12星座×季節行事をモチーフにして作品を作ってきました。

 この記事では3月、4月、そして5月のイラストを紹介していきます。
今年の春に思いを馳せながらお楽しみいただけると嬉しいです。


3月テーマ「夢見星たちの門出」

ー3月、さよならの季節。

3月の星座はうお座×おひつじ座。2月に登場したうお座姉弟がちょっと成長しています。

 季節行事としては卒業式があるので、うお座姉→中学校、うお座弟→小学校、おひつじ座ちゃん→幼稚園、といった具合でそれぞれ違う卒業式(卒園式)を表現してみました。

 年代によっても卒業の捉え方が違うかなぁなんて思い、3人とも違う表情をしてもらっています。

4月テーマ「花残星たちの出立」

ー4月、はじめましてを言いに行こう。

4月の星座はおひつじ座とおうし座。3月では幼稚園を出たばかりのおひつじ座ちゃんも、ここでは大学生になっています。

 季節行事としては、入学式とか新生活。3月のイラストと対になるように、新しい出会いに向かっていく場面を描いています。
おひつじ座ちゃんは大学生、おうし座くんは中学生にしてみました。

桜も満開を過ぎて散り始めのころを描いてみました。


5月テーマ「稲苗星たちの花冠」

5月、いつまでも健やかに。

5月の星座はおうし座とふたご座。
 季節行事というとこどもの日がありますが、ここではどちらかというとGWの休日、公園の木陰をイメージして描いています。4月に出ていたおうし座くんは年齢が上がり、お父さんな感じに。


 ふたご座ちゃんふたりは、去年6月テーマで出てきたふたりの幼少期として描きました。



 そんなわけで、3枚のイラストをご紹介してきました。みなさんいかがだったでしょうか。

 この春で月毎テーマイラストの企画も12枚完成して、また一巡り。

 2024年6月からはまた新しいモチーフで月ごとの作品を描いていきます。

 それでは、また次の作品でお会いしましょう!





この記事が参加している募集

よければサポート、お願いします!いただいた応援でペンタブの芯を買ったり、更に良い作品でお返しします。