定番化のススメ/ファッション編

共働き家庭のみならず、子供が小さい家庭っていうのは時間が足りないことにお悩みではないでしょうか。

私もそうなんですよ。

で、外注できるものは外注し、家電に任せられるものは任せ、夫のことも使い倒し、最近手を付けたのはファッションについて。

私、あんまり服に興味ないんです。もちろん清潔感は大事だし、ダサいのは嫌だし、身体にフィットしてない服も気持ち悪いので、その辺りは気を付けてます。でも、ファッション雑誌を何時間も読んだり、「着こなしが~」みたいな記事もそんなに興味がわかず。子供が出来てからは、授乳のこととか、体型の変化とか(笑)、公園で遊ぶから汚れてもいい服とか、制約が多すぎて、

「もう服のこととか考えるのマジでめんどくさいんだけど!」

ってなってます。ハイ。

そんな私が最近推進しているのが「定番化」です。

簡単に言うと「時間も脳みそもあんまり使わなくても、自分に似合って、着心地が良い服を自動的に選んじゃう」ってこと。

究極的にはスティーブジョブスですよね。彼は黒タートルネック、ジーンズ、スニーカーを常に身に付けたとか。まあ、さすがにそれは個人的には変化がなさすぎてつまらないので、そこまではやらないけど、自分で考える手間をなるべく減らすようにしてます。

で、具体的に何をしているのか?というと、以下のようなことをしています。

1.スニーカーはNBの996一択。サイズは分かっているので、いま履いているのがくたびれてきたら新しいのをネットで注文

2.会社用のパンプスは会社に置きっぱなし。通勤はスニーカーなので、パンプスは会社内でのみ履く。これも決まったメーカーがあるので、そこで買う。スニーカーメインなのでパンプスの痛むスピードが遅くなって買う頻度が少なくなった

3.会社用の服は、一度百貨店のパーソナルスタイリストに選んでもらって、自分のテイストを決めてしまう。あとは、季節毎に買い足す服を事前に決めてから、決まった百貨店の決まったブランドで買い物。店員さんに相談して、忌憚のない意見をもらえるとよりグッド。

4.休日は子供と遊ぶのでデニムメイン。デニムはユニクロの決まったシリーズ。丈詰めがあるのでこれは店舗で試着して購入。

特に3.をやるようになって買物にかかるストレスと時間が劇的に減りました。子供が生まれる前は、一日中ウインドーショッピングしてクタクタになってたなー。いまは1時間強あれば買物済んじゃうからすっごく楽ちん。

もちろん、ファッションとかお買い物が大好きで「買物してる時間がストレス解消になる!」っていう方はそれでいいと思うんですよ。でも、私みたいに「めんどくさいな」って気持ちが勝っちゃう人は、定番化するとすっごく楽です。自分に似合う服と予算と、ブランドを決めちゃって、あとはもうお任せ~ってするのがとてもいい。

次はなにを時短しようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?