見出し画像

サイエンスキャッスル2021に参加しました!

生物コミュニケーション大作戦 ~いきものみんなとお友達~ では、あらゆる生き物をコミュニケーションでつなぎ、互いを理解し共生できる世界を目指して、若手研究者・中高生の生物研究者とともに研究を推し進めています!
スキやコメントなどお待ちしています!
運営:ハイラブル株式会社・株式会社フォーカスシステムズ・株式会社リバネス


生物コミュニケーション大作戦を一緒に盛り上げてくれる中高生研究者との出会いを求めて、2021年12月19日に行われた「サイエンスキャッスル2021」に参加してきました!

今回は関東と関西の同時開催!!

関東大会へは、ハイラブル水本、柳楽とフォーカスシステムズ松坂、大島が、関西大会へはリバネス小山が参加をし「サイエンスキャッスル研究費 ハイラブル賞」の募集を行ってきました。

サイエンスキャッスルは、多様な研究を行う中高生研究者が集まり、自らの研究を発表し議論し合うアジア最大級の学会です。

今回は私、大島が参加した関東大会のことをご紹介します!

私たちは、午前中に行われたポスター発表の場に参加し、ハイラブル賞の募集テーマである「生物に関するあらゆる研究」の発表を行っている中高生研究者にお声掛けさせていただきました!

会場では100組を超える中高生研究者チームが2会場、前半と後半に分かれて一斉に発表を行います。

ポスター会場1の様子

生物研究を行う中高生研究者の研究内容についてお話を伺った後、チラシをお渡しし、賞の詳細をご紹介をさせていただきました。

今回ご発表いただいた中高生研究者の方々は大変熱心で探求心に溢れていて、私たちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。

不明な点に関しても「調べてみます。ありがとうございます。」と、素直でとても気持ちのいい方たちで、ぜひ応募していただき一緒に大作戦を盛り上げてほしいと強く思いました!

生物に関する研究のほかにも気になる研究テーマばかりで、今回時間が無くてお話を聞けなかったことは大変悔やまれます。。。

複数校・複数分野の中高生研究者同士がセッションしている様子は活気と熱意で溢れていて、彼らの聡明さと、私には到底思いつかないようなアイデア、その着眼点に驚かされっぱなしでした。
午前中の短い時間では足りないと思うほどずっとお話していたかったです!

「サイエンスキャッスル研究費 ハイラブル賞」は2月28日まで募集しています!
ご応募は下のリンクからお願いします!!
気になる方、質問がある方もお気軽にお問い合わせください!

執筆:フォーカスシステムズ 大島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?