見出し画像

ライティングで稼げるようになるまで~その⑭~

海外関連、ブライダル関連の記事を書き始めて数か月。
ようやく、記事を書くことにも慣れてきました。

今回は、私が記事を書いていて学んだことをお話しようと思います。

1つ目は、「メリット・ベネフィットを書くこと」

メリットは長所・利点という意味ですよね。
普段から会話で使ったり、聞いたりする方も多いと思います。

では、「ベネフィット」ってどういう意味でしょうか?

英語では「benefit」と書くのですが、訳すと「利益」という意味になります。

利益といわれたら、お得やお金儲けなど、金銭的なことを思い浮かべちゃいますね。

ただ、ライティングにおける「ベネフィット」は金銭的な利益だけではありません。

簡単にいうと「〇〇をすることで予想できるハッピーな未来」のことです。

例えば、ブライダルフェアの紹介記事を書いたとします。

『○○教会のブライダルフェアに参加すれば、今だけ高級ホテルのディナー券がもらえるんです。

もらった券で大好きな恋人と夜景を楽しみながら、食事をするのもいいですね。
きっと素敵なデートの思い出になりますよ。』

『』内の文章でみると、メリットは高級ホテルのディナー券でもらえることですね。

では、ベネフィットはどこになるのかというと、最後のこちらの2文。

もらった券で大好きな恋人と夜景を楽しみながら、食事をするのもいいですね。きっと素敵なデートの思い出になりますよ。

なんだか楽しそうな未来の風景が見えてきませんか?
ブライダルフェアに参加してみようかなと思う読者も出てきそうですよね。

こんな感じでメリット・ベネフィットを書くことで読者は記事の内容に興味持ち、先に読み進めてもらえる確率が上がる訳です。

もちろんこれ以外にも、さまざまなテクニックが必要ですよ。
今後もしばらく学んだことを書いていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?