見出し画像

知っておこう!お金の知識「働いたら負けだべや!1億総ボンビー時代をサバイブするお金と幸せのコスパ」

こんにちは、読書子です。
本日、紹介する本はこちら。
トレトレ店長作「働いたら負けだべや!1億総ボンビー時代をサバイブするお金と幸せのコスパ」

トレトレ店長は、社会・経済系YouTubeチャンネル「トレトレチャンネル」の作者です。

チャンネルに出てくる主なキャラクターは、ド貧乏生活を抜け出した飲んだくれの猫(チャンネル作者)「トレトレ店長」
暴言と毒舌がひどい熊「大谷リブ」
トレトレ店長とリブのやり取りを温かく見守る居酒屋店長「マスター」

今回、紹介した本でもこの3人の掛け合いで話が進んでいきます。
では、どんな内容なのかというと、ズバリ!お金の話です。
トレトレ店長の経験談を交えながら、どうすればお金に困らない人生を歩めるのか学べます。

例えば、副業=バイトではなく、ビジネスとして考えてみること。
2018年に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を取り決めたことにより、副業解禁の一般企業も増加しました。
これをきっかけに、副業を始めた人もいると思います。

また、これから副業しようと考えている人もいるでしょう。
ただ、いざ副業しようと思っても、なかなか良い働き先が見つからず困ったと悩む人も少なくありません。

紹介した本の作中で、トレトレ店長は「誰かに雇ってもらうことを考えていると、良い働き先は見つからない」と話していました。

トレトレ店長が経験談によると、彼は26歳の頃、テレビゲーム売り場で契約社員として働きながら、副業でポケモンや遊戯王カードといったトレーディングカードの販売をしていたそうです。

ネットオークションで、カード1枚1枚単品で売っていたとのこと。
当時は現在のようにカードショップがあまりなかったため、単品で購入できる場所が限られていました。
トレトレ店長はそこに目をつけ、副業としてネットオークションでトレーディングカードを販売し、稼いでいたんです。

誰かに雇ってもらい、働くのも良いかもしれませんが、なかなか希望に合った仕事が見つからないこともあります。
また、働き先が見つかっても「思っていたのと違う」と後から後悔する可能性も・・。

それなら、趣味を副業に活かせないか、自分で稼げる方法はないか考えてみる。
考え方を少し変えてみると、稼げる副業が見つかるかもしれません。
スキルも磨かれて、副業が本業になる場合もあります。

ちなみにこの後は、上手な副業の選び方や副業するにあたり重要なことなど、トレトレ店長の口から語られていました。
副業を始めようと思っている人は参考にしてみてください。

他にも、仕事ですりへらないための働き方や、やってはいけない商売といった、ためになるお金の話がもりだくさん。
個人的には、あとがきに書かれているトレトレ店長の生い立ちも面白かったです。

また、会話形式で話が進んでいくので、サラッと読めて勉強になる!
お金の話に興味がある人、将来お金で悩みたくないと思っている人はぜひ一度、読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?