見出し画像

はじめに 〜このnoteの目的と自己紹介〜

はじめまして。ねこ先生と申します。

ホワイト企業に勤めながら、趣味で勉強をしています。

今ベストセラーとなっている、独学大全と、読書猿さんのブログにインスパイアされ、当noteを立ち上げました。

この本、たしかにとても素晴らしい内容なのですが、
・古典的な手法は網羅されているが、最近の(特にインターネットを用いた)勉強法については弱い
・内容が人文学系に偏っており、理系については弱い
・そもそも紙媒体なので、更新されない、検索性が悪いなど
などの課題があり、私の独自の手法も加えたいという思いから、このnoteで発信することにしました。


この記事では、当noteの趣旨とねこ先生のプロフィールを簡単に紹介します。

当noteの目的


①勉強会コミュニティを作るために、コミュニティに参加してくれそうな人を集めたい

②アウトプットの場を作って強制的にアウトプットしたい

①について、
独学大全がベストセラーになるほど、世の中には勉強をしたい人が溢れていますが、
そのような人が独学に限界を感じてコミュニティや先生を探そうとしても、
学校などに属していない人にとっては、なかなか勉強のコミュニティを探すことが難しい。

哲学に関する勉強会であれば、ネオ高等遊民さんの読書会がとても良さそうですが、それ以外の分野についてはなかなか見つけられない。

ビジネスに関する勉強会ならいくつかありそうですが、もっと純粋な学問のコミュニティが無いのです。
良いコミュニティを知ってる方はぜひコメントにて教えてください。

無いならば作ろう、作るためにまず人を集めよう、と考えました。
このnoteで発信をする事で勉強をしたい人を集め、その後noteのフォロワーが1000人を超えたら、noteの機能を使ってコミュニティ化したいと思います。

賛同してくださる方は、ぜひフォローと周りの方へのおすすめをお願いします!


②について、
1日に1冊程度本を読み、YouTubeやブログで様々な分野のインプットをしているのですが、アウトプットが足りていないということを課題に感じていました。

このnoteを更新することで、誰かの役に立ちつつ、自分のアウトプットを強化できればと思っています。


ねこ先生の自己紹介

理系大学学部卒。ホワイト企業の会社員。
家で1人で粛々と読書、勉強などの毎日。
一緒に勉強する友達が欲しい。先生も欲しい。
最近、量子力学に再入門しました。大学時代の教科書を読んでいます。


毎日更新

さて、まずは量のフェーズです。30本ぐらいまではひたすら記事をたくさん書いていきたいと思います。その後、質のフェーズに入っていきますので、お付き合いください。


Twitterもよろしくにゃん



この記事が参加している募集

ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは主に書籍購入に使わせていただきます。noteのフォロワーが1000人を超えたら、勉強会コミュニティを作りたいと思っていますので、フォローもよろしくお願いします!