見出し画像

【メタ読書】長期利益の秘伝書『ブランド・プロデュース思考』

メタ読書とは、本から得た知識をマインドマップ形式で整理して「メタ化(=俯瞰視)」する学習プロジェクト。

今回メタ化する一冊は、工藤一朗 著『ブランド・プロデュース思考』です。

本書は、マーケターにとって重要な一冊です。ブランド構築におけるマーケティングの役割が強調されています。内容は大きく2つに分けられます。

1つは、ブランドをプロデュースするために必要なこと。ブランドに一貫性を持たせるには、マーケティング部門が部署を横断して重要な役割を果たす必要があると説明されています。

もう1つは、ブランドを市場に訴求していく方法です。SNSやECなど、最新のマーケティング手法を取り入れながら、ブランドの本質に立ち返り、パーパス(存在理由)を明確にし、ビジョンやミッション、バリューを体現することの大切さが説かれています。

『ブランド・プロデュース思考』をメタ化してみた

この本をMindMeister(マインドマイスター)でマインドマップ形式で整理し、俯瞰できるようにしました。

▼画像をクリックすると拡大します。


▼『ブランド・プロデュース思考』はこちらでもくわしく解説しています


 \メタ化するならマインドマップ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?