見出し画像

㉚ミャンマーを俯瞰する旅、第十弾:タウンジー、カロー

2023年3月の記事です。

2022年1月にピンダヤ、カロー、タウンジーに行きました。その時に案内して下さったガイドさんと仲良くなったので、再度2023年3月に訪れました。

前回の記事は以下です。

今回は、3月18日にタウンジー1泊、19日にカローに1泊というスケジュールでした。

まず、タウンジーでお出迎えしてくれたのは、綺麗な紫の花(Sein Pan Pyar)でした。

イチゴ農家

タウンジーに到着後に、まずはイチゴ農家に行きました。
この時期(3月)は、イチゴの収穫シーズンで道端で大量のイチゴが売りに出されます。
1かご=10,000チャット(500円)ほどです。

女性の売り子さんが道沿いで、同じようなかごでイチゴを売っていますが、このイチゴも2~3日で食べなければ、カビが発生し食べられなくなります。ああ、なんとモッタエナイ( ´Д`)

品種は、日本や台湾の種を使っているため、味は日本のイチゴと同じでした

大量のイチゴが同じ時期にできて、売り切れなければ大量破棄されるというのは、あまりにモッタエナイので、何か知恵がないものかと思いました。

イチゴは日本でも、乾燥イチゴのチョコがけや、グラノーラに入れるように利用方法があるため、知り合いの乾燥機械を保有しているシャン州の企業にビジネスチャンスがあることを提案しておきました♪ 何らかのアクションを願っています♪

人海戦術のため、イチゴ農家に農業の技術指導をすれば、すぐさま生産性と品質が向上すると思いました。

ニンニク農家

イチゴ農家の次はニンニク農家に移動しました。
タウンジーに到着してから農業を巡る旅です。

シャン州では農家は、農協のような農作物の出荷先がないようです。
そのため、このニンニク農家にしても、親戚一同が、栽培→出荷→市場での販売を手掛けているようです。

日本語学校

ミャンマーで大ブーム中の日本語学校に行きました。
今回のツアーの私の目的は、ガイドさんが経営している日本語学校で、講義をすることでした。
日本語学校が大量にあるエリアがあり、坂を少し上った所で、タウンジーの見晴らしが良い所でした。

このような寺子屋の雰囲気でした。
地方から出て近くのアパートに宿泊しながら勉強している学生さんもいらして、みんな日本で働きたいという共通の目標がありました。

後ほど判明したのは、訪問したニンニク農家は、こちらの日本語学校の学生さんの親戚一同が営んでいたのです。

ヤンゴン経済大学に入ったものの、大学閉鎖のため、日本の大学の経済学部を目指そうとしていて、ビジネスを学びたいという女性でした。

タウンジーのパゴダ(Sulamani Pagoda)

タウンジーを代表するパゴダです。天気が悪かったので、雨が降ったツルツルの床を歩いてパゴダを見学しました。

パゴダから見た崖は、タウンジーを代表する景色のようです。

カローでのトレッキング

前回の2022年1月と同様、カローと言えば、やはりトレッキングです。
天候に恵まれ、のどかな雰囲気でした。

コーヒービーン(豆)です。

日本が過去に協力した貯水場のようなものがありました。

しょうが(ジンジャー)が収穫されたようです。

途中から線路沿いを歩いていきました。

観光用の電車のようで、貸し切りもできるようです。

駅につきました。カロー駅の一つ手前の駅(Myin Daik駅)で、もう少し歩けばカロー駅に着くところでしたが、この駅からカロー駅までは車で移動しました。

カローのカフェ(Kalaw Cafeyard)

カローには沢山の、映えカフェがあります。前回はKalaw Cafeに行きましたが、今回はKalaw Cafeyardに行きました。

Maluca Villa

おしゃれなレストランに行きました。ここはお土産コーナーが充実していて、こちらで購入したレモンリカーは、レモン酎ハイの元として、美味しかったです。探せば美味しいものが見つかるのは、カローの魅力です。

Yadana Talkie House Indian Restaurant

ミャンマー人の友人にお勧めされて、行きました。

前回は、この近くのEverest Napali Food Centerに行きましたが、こちらのお店のご飯も美味しかったです。

元々、映画館を改装してレストランになったお店です。
バターチキンカレーは、無印良品のものより美味しく、またここのカレーを食べに訪れたいと思うほどの味でした(*´ω`*)

Hillock Villa

またまた友人のお勧めされた宿泊先です。
ホテルの雰囲気もいいですが、朝ごはんが美味しいことで有名です。
朝、ひんやりと涼しい中で、外で食べるBreakfastは最高の贅沢です。

最後に、City View Gardenという展望台に来ました。もちろん、ご飯や飲み物も楽しめます。

カローとタウンジーは、夏(11月〜4月頃、特に3月と4月)が暑いミャンマーでは、涼しいので何回来てもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?