なぜ、人は本を読み、文字を書き、発信するのか。
私が考えるに、自己成長。
自分の世界を広げるため、本を読み、文字を書き、発信する。
そうして、出合う言葉やストーリーから、多くのことを学ぶ。
生きる厳しさであったり、物語の面白さであったり。
それらを、ほかの人に伝える手段として、文字を書き、発信する。
いい方向にそれらを使いたいものですね。
1プラス1が2あるいは、より多くの掛け算となる、力を持っているのが、発信力やコンテンツの影響力です。
それらは、いい方向へも悪い方向へも使えるのです。
人だけが、文字を読み、学び、それらを後世に残していくことができます。
自分のいない世界や古今東西の世界を知ることができます。
なんと素晴らしいことでしょう。
いい本やいい物語にたくさん触れるために、文字を扱う技術があって本当に良かったと思います。
本も、自分自身の暮らしをよくするために、うまく活用したいものです。
最近は、小説からは、生きる勇気や厳しさを学び。
ビジネス書からは、生きる知恵を学んでいます。
それらを自分の生活を豊かに、人生を豊かにするためにうまく活用していこうと思っています。
そのなかで、いい考え方やいいアイデアをnoteで発信していけたらいいなと思っています。
よろしければ、サポートしていただけると、うれしいです。 情報発信のネタ作りに活用し、より多くの価値を出せるよう頑張ります。