仕事における生産性向上と自分時間の作り方

仕事の生産性を上げることは、自分に余裕をもたらし、他の事に時間やエネルギーを使うことができる可能性が出てきます。

現代は、24時間の限られた毎日の中で、いろんなコンテンツがあります。
それらを取捨選択して、毎日過ごしているわけですが。
睡眠は、必ず必要なのでそれを差し引くと仕事の時間が大きな割合を占めます。
それを、改善して自分の時間や将来への勉強に充てることはとてもいいことです。
自分の限りある時間をマネジメントする。
そのためには、どの時間が優先順位が高いのか。
また、生産性を高めるためにはどうしたらいいか。
今やっていることを減らす、なくすことはできないか。

これらのように時間配分を見直すことが大切です。
そして、余った時間で何をするのかと考えることも大切です。
仕事は、たくさんあります。仕事の中で価値を出した上で、自分のしたいことをする時間を確保する。

例えば、移動時間の有効活用。勉強時間の効率化。
工夫としては、移動時間はオーディブルなどの耳での読書がいいかもしれません。倍速で聞けば、多くの本を月で耳読書することもできるでしょう。

そして、できた時間で自分の将来について思いを巡らせてみる。
将来、何をしたいのか。どう生きていきたいのか。
人生は、短い。限られた時間で、何ができるか。
そういったことが大切なのではないかと思います。




よろしければ、サポートしていただけると、うれしいです。 情報発信のネタ作りに活用し、より多くの価値を出せるよう頑張ります。