くるたのしく育てるーミニ読書感想『子どもと学校』(河合隼雄さん)
故・河合隼雄さんの『子どもと学校』(岩波新書、1992年2月20日初版発行)が、子育ての戒めとして学びになりました。もう30年も前の本になりますが、23年のフェア「時代の輪郭 新赤版の30人30冊」でプッシュされていて、出会えました。軽妙で滋味深い「河合節」が随所に見られますが、とりわけ「くるたのしい」という言葉が胸に残りました。
たとえば冒頭から、こんな鋭い河合節があります。
多様性、多様性というものの、それ以上に価値の一様化が進んでいないか?これは30年経ったいまも、有効な社会批判ではないでしょうか。
こんなに鋭いのに、「勉強のできる子はえらい」の「えらい」とか、「染まってしまっている、と言えないだろうか」の「言えないだろうか」とか、柔らかくて少し間の抜けた表現を著者は好む。これが河合節だと私は感じています。
いわゆる「問題のある子」のカウンセリングに長年取り組んできた著者。その営みは、どこまでも目の前の「個」に立脚したものでした。ある文章では、「大所高所ではなく、小所低所」と言っている。その言い換えである「梯子を下る」という表現が、私はお気に入りです。
たとえば、子どもには厳しく接するべきだという原理と、優しく見守るべきだという原理。このように、相反する原理が世の中にはたくさんあって、著者はその原理を梯子にして「下ってゆく」のだと言います。上るのではなく、下りる。
普通は原理を普遍化し、論理的・客観的に正しい答えを見出そうとするはずです。つまり、梯子を上って高みにたどり着く思考。
著者はそうではなく、下へいく。そこには何があるのか?そこには、個がある。他でもない、その子がいる。ただただ現実がある。
著者が目指しているのは、原理と原理の矛盾に引き裂かれながらも、現実に接近しようとする在り方です。それを「ものの見方を豊かにする」と言う。これは、「深くする」と言い換えてもいいでしょう。思えば深みとは本来、谷が深い、海が深いというように、上よりも下に向かっていく概念だと、気付かされます。
これを、苦しさと楽しさという原理を梯子にして、下っていく姿に当てはめると、それが「くるたのしい」になります。
子育ては苦しいものだと言うのも、楽しいものだと言い切るのも、少し違う。苦しみと楽しみが共にあるところに、深さがある。やはり、深さでしたね。
私は障害のある我が子との生活を、子を一緒に見守る妻との生活を、くるたのしく過ごしたい。心の深いところで、そう思えました。
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