見出し画像

7つの習慣~私的成功への道~

全世界中で売れ続けている、自己啓発の本。「習慣」と言っているだけあって、付け焼き刃のようなテクニックは教えてくれない。
大まかな用語や内容はYouTube参照。


公式ホームページに実践ワークがあったので私は本を読みながら進めることにした。
https://www.franklinplanner.co.jp/c_fpl/selfstudy/
第一の習慣に影響の輪と関心の輪という考え方がある。私は他人の目が気になる、この時代が悪いや過去にあったあの事が…などぐるぐると考えてこんでしまう。ホリエモンによると心が退屈している状態。それは頭では理解しているようで理解していない。実感がないのだ。
このワークをやってみてほしい。
https://www.franklinplanner.co.jp/learning/selfstudy/ss-11.html
何個該当しただろうか?私は全てに関心があった笑。
残念な事に私の行動が次の総理大臣が誰になるかなんて影響できない。もちろん選挙には行くので間接的には関わっているが影響力は限りなく低い。関心の輪に入っているが影響の輪には入っていない。
しかし、今週末の予定はどうだろうか?何をするかは自分で決められそうだ。影響の輪の範疇にあると言える。

画像1


このワークで分かるのは自分が自意識過剰でどうしようもないことに時間と心を囚われているかという事である。総理大臣に関しても私の影響の輪の範疇で現在出来ることは選挙に行くぐらいだろうか。

どこに自分のリソースをかけるかの取捨選択は自らの意思で出来るということである。影響の輪に入らない関心事はどうしようもないと全て無視するのではなく、影響の輪の中で自ら動くことを考えていく。
なぜなら私的成功のゴールとはミッションを制定し自ら行動していくことにあるからだ。

by Asami

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm
◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab
◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab
◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?