見出し画像

人間関係で悩んだことがあるすべての人へ

今月おすすめする本のテーマ

私の人生を変えるきっかけをくれた本特集です!


まず、最初の本は私のおすすめ本
「自分の小さな箱から脱出する方法」
著 アービンジャー・インスティチュート
です。

私が読書を大人になって、初めて最初の頃に出会った本。
まだバリバリこの本でいう「箱」の中に入っていた頃に、出会いました。
まだ気づけてない頃、どうして世の中は、というかすべてがうまくいかないのか。
どうして私の人生“だけ”うまくいかないのか…。
本当に疑問でしたし、誰かが救ってくれる人生を心待ちにしていました。

その時、私が人生でもっとも尊敬する人からおすすめしてもらった本が、
この本でした。

自己欺瞞。言葉をかえれば、箱の外にいるか、中にいるかだ。


最初は、何のことなんだか、さっぱりでした。
でも、ストーリーと共にわかりやすく説明してくれています。
とてもわかりやすい!!

主人公が、この“”について学んで、理解して、疑問が生まれ、
そしてその解決策を理解していく。
この本での、人間関係への問題のとらえ方は、
家族にしろ、仕事にしろ、友人にしろ、同じなのだ。

この世界で生きていく中で、人と関わらずに生きていくのは、不可能だ。
ましてや、社会に出れば、関わる人は増えていく場合が多い。
私は、特に多い職場にいるので、この本を今回読み返して、
まだ学ぶこと、忘れていたこと、
あの頃のように、楽しみながら読めたことが、なにより面白かった。
自分では、理解していたつもりでも、やはり学び続けないと衰えていく
今回の大きな学びだ。

人間関係に少しでも、悩みがある人にはとてもおすすめだ。

本を読んだときに、自分なりの解釈や理解の仕方があるのがいい。
本の最大の魅力だ。
だから、読書はやめられない。

私の人生の変化をくれた1冊。

自分は物知りだというイメージを持っているからこそ、
わたしは物知りにはなれないんだ。

Written by なおこ

アラフォー女


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?