見出し画像

自分の人生に腹を括るということ

今週の特集は
「一流の達成力~原田メゾット オープンウィンドウ64~」
  著 原田 隆史  柴山 健太郎

 
大谷翔平好きなアラサーさんのおススメ本を紹介していきたいと思います。
 
 
人間が習慣の生き物だということは、知っていた。
いい習慣悪い習慣も、習慣化してしまえば、いいと。
 
この本では、目標達成までの考え方から日々習慣になるまでの落とし込みまで
書かれています。
 
目標というのは、4視点から立てるとより、具体的に行動できる。
 

「私・有形」
「社会、他社・無形」
「私・無形」
「社会,他者・有形」




 
この4視点から考える。
そして、まずは
「私・有形」or「他者、無形」から目標を立てる。
どちらからかは、世代で大きく変わってくるらしい。
 
私も、本に直接書き込んでみた。
思い立った時、読んだときにやるのがやはり一番いい。
 
そして、ここからOW64を書いていくのだ。
 
 
ここ1か月で私は大きく行動をした。
まずは、ずっと社員という立場でやっていた仕事を、
もう少し責任ある立場でやるために研修を受けることにした。
あとは、別で選別された研修も受けることにした。
この仕事を一生するのかは、別にして、勉強できるところはしていこうと。
あとは、なにより自分の人生にいまさらながら腹を括った・・・(笑)
今までは、なんだか逃げていたが、やりたいとか成長したいという気持と、
そのやりたいことを、実現するために行動をしていく。
あとは、やはりこの本にも書かれていたが、
メンタルや人間性、あとは運も目標達成にはとても大切なことなのだ。
心・技・体・生活のバランスがとれていると、達成されやすくなる。
 
 
今年、38歳。
身体もいろいろガタが出始めてるが、やっぱり人生楽しみたい。
そして、なにかをやり遂げたい。
年々、この想いが強くなる中で、もう走らないといけないのだ。
 
どんな人でも、成長したい欲はある。
自分の人生に、どう責任を自分で取っていくのか。
それは、これからの行動次第だ。
 

人生とは挑戦の連続です。
 
言い換えれば、人生とは失敗と成功の繰り返しです。


 
 
 
なんでも行動してみればいい。
きっと変化が訪れる。
私は、もう決めたのだ。
進むだけの人生を歩いていくことを。

Written by  なおこ
アラフォー女


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?