見出し画像

数々の偉人たちが心の支えにしてきた、中村天風の言葉【毎日読書日記#337】

みなさま本日もおはようございます🌅
沢山寝られて幸せなあおきです。

やっぱり睡眠は大事。
寝ないで頑張るは向いてないです。


日記

辛い時、苦しい時
心の支えになってくれる言葉を
皆さんはお持ちでしょうか?

様々なことが起こる
混沌とした現代社会において

自らの心を支えてくれるのは
自らの中にあることって
それ以上心強いことは
ないのではないでしょうか?

現に私自身人に助けを
求めてばっかりの時は
しんどくなって立ち直れない時も
多々ありましたが

今では自らの中で
切り替えができるように
なっているので
比較的立ち直りも早いです。


今日は名だたる偉人たちも
支えにしてきた中村天風の言葉を
収録した一冊を下で紹介しています。

最近だと大谷翔平選手
も心の支えにしていると
言われている中村天風の言葉。

一体どんなものなのか?
決して宗教チックではない
言葉のパワーというものを
感じさせてくれる。
そんな内容になっています。


数ある中村天風の作品の中で
分かりやすくて、かつ重要な
内容がピックアップされている
1冊になっていますので

気になった方は
ぜひ手に取ってみてください。


昨日は1日家の掃除をしていました。
やっぱり綺麗になると
気持ちがいいですね。

今日も棚のせいや
隅々の掃除をすることで
身も心も整えていけたらと思います🔥


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


【ほんとうの心の力】

ㅤㅤ

💭感想


東郷平八郎や松下幸之助など
そうそうたる偉人たちが感化を受けたといわれる
哲人・中村天風の思想。

ここ最近では、大谷翔平もその影響を受けたとのことで
さらに注目度が増しています。

そんな中村天風の哲学を
トピックごとにわかりやすくまとめ
目的別に章立てている一冊で
天風入門にはもってこいの一冊です。

迷ったときや悩んだとき
自分自身に自信が持てないとき
天風の言葉が背中を押してくれるかもしれません。

読み切りではなく、何度も読み返したくなる。
そんな内容が満載です。

📝学んだことメモ

①欲しいものはどこにある?

運命や人生がつまらないと思っている人は
その考え方がつまらない
→幸福も成功も、自分が呼び寄せないと
 やってこない。


②理性とは

1分1秒で発達し、向上し、変化している。
→理性のみを当てにして行動するのは
 狂ったコンパスで航海するのより危険。


③慌てない

人生に生じる錯誤や過失は
心が慌てたときに起こるもの
→心があっても無きに等しくなってしまう
 まずは落ち着くところから。
ㅤㅤ
ㅤㅤ

【URL】





#ほんとうの心の力 #中村天風 #PHP研究所 #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥