見出し画像

伝説の講義がここに。こんなにエネルギッシュさが講義録から伝わってくるとは。【毎日読書日記#387】

みなさま本日もおはようございます🌅
今日は茨城に来ているあおきです。

昨日の帰宅は23時半。
あれ、なんで茨城にもういるの。。。


日記

昨日は何と渋谷の
Google社に行ってきました。
エクストリームです。

様々な理由があって
写真はあげられないのですが
ほんとうにすごかったです。

何かの間違いで引き抜いてくれ!
と切に願っていました。

諸々対応で駆け回っていたら
帰宅時間は23時半。。。
そして今朝は茨城。。。

一体どんな生活だよと
思わず突っ込んでしまいます。


そんな心が荒みがちな毎日ですが
とんでもなくエネルギッシュな一冊と
出会ってしまいました。

一見、そのタイトルからは
「ん?」となってしまいそうですが
本書からは若者に向けた
並々ならぬメッセージが伝わってきます。

いまだに書店に並んでいるので
気になった方はぜひ手に取ってみてください。

今日も素敵な一日にしていきましょー🔥



本日の一冊📚

【2020年6月30日にまたここで会おう】

💡本の概要

📖2020年6月30日にまたここで会おう
 瀧本哲史伝説東大講義

✒瀧本哲史

🏢星海社


💭感想

2012年6月30日
この日に、東大の伊藤謝恩ホールにて開催された
「伝説の講義」

その一部始終を、口語のまま
記述したのがこの一冊です。

タイトルの通り、講義は開催・・・されませんでした。
2019年8月、病のために瀧本氏は逝去されました。

若い人たちに向けて
メッセージを送り続けてきた瀧本氏のDNAを
ありのままに収録したこの一冊は、まさに
「魂が震える」
一冊になっています。

生き方から、学び方、交渉術まで、
瀧本氏の魂が詰まった講義を
そのまま収録した本著は
その名前とは裏腹に
永遠に語り継がれるのではないでしょうか。


📝本書からの学び

〇残存者利益
日本は思っているほどやばくない
残ることで優秀な人が抜けた
残存者利益を享受できる

〇本を読むだけでは意味がない。
→行動までがセット

〇真の教え、法則はインチキ
→自分の人生は自分で設計する

〇世代さえ変われば
パラダイムシフトが起こり
ずっと良くなる

〇相手の利害を研究せよ
その利害をもとに、アンカリングする
→選択しないことで
 起こりうるデメリットも提示する

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2020年6月30日にまたここで会おう
#瀧本哲史
#星海社
#読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥