見出し画像

ブライダルのプロが語る気遣いについてが目からウロコすぎて即実践してしまった。【毎日読書日記#200】

みなさま本日もおはようございます🌅
つかの間の自宅時間。あおきです。

休む予定だったのに。。。
なかなか人生うまくいきませんね。

日記

本来有休を使って
のびのびと過ごす予定だったのですが・・・
結局いつも通り出勤することに。

それくらい忙しいことはいいことなのですが
予定が入ったら誰かに任せる
ができないのが個人プレーの厳しいところです。

しっかり地盤を固めて、
将来楽できるようにしておきます。
今日も元気に頑張らないとですね。


昨日は長野にいたので
長野やっぱり寒いなー。と思っていたのですが
関東も昨日は寒かったみたいですね。

寒さはいいのですが雨が嫌すぎて。
ほんと嫌いです。なんとかして。。
と思ってしまうくらい昨日は大粒で降ってました。

そんないやな思いをしてからの
今日のこの快晴。たまらんです。
晴れの日のありがたさを噛みしめていきます。


今日下で紹介しているのは
ブライダルの講師による
気遣いについて書かれた一冊です。

私自身も人と関わる仕事をしておきながら
ふとした瞬間に忘れてしまう気遣い。
多すぎてお恥ずかしいくらいです。

ただ、人の人生の最高の一瞬を提供する
ブライダルの方の気遣い力は
本書からもぷんぷんと伝わってきます。

私は結婚式をするつもりもないですし
全く興味がなかったので知ろうともしなかったのですが
こうやって本から学べることは
やはり貴重な経験ですね。

早速マネしていきます🔥
今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「好感度を味方につけるためには・・・」ㅤ


ブライダルの学科長経験者が語る
「また会いたい」と思える人の特徴とは?
プロだからこそわかる視点がすごかった・・・

本の概要

📖書籍名
「また会いたい」と思われる人
ㅤㅤ
✒著者
鹿島しのぶ
ㅤㅤ
🏢出版社名
三笠書房

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・人間関係を向上させたい方
・人気な人のテクニックを知りたい方
・継続的な関係を目指したい方

👀この本の見どころ

・接待のプロが教えるコツとは?
・なぜまた会いたいと思ってしまうのか?
・どんな心遣いが効果的なのか?

📝この本からの学び①

建設的な会話を続けるために

第一声が否定語だと相手の心証は悪くなる。
「だって」「でも」は要注意。
→イエスバット法を用い、たとえ反対の意見でも
 まずは相手の意見を尊重したうえで
 自分の意見をふんわりと伝える意識を持つ

📝この本からの学び②

アサーティブな対応をする

たとえ難しい状況になったとしても
できるだけ希望に沿いつつ
実現可能な方法を提案する心がけが重要。
→対等な立場に立つことで、相手に自信と
 思いやりを認識させることができる。

📝この本からの学び③

お礼は一度では終わらせない

好意にしてもらったら必ずお礼を言う
加えて、2度か3度繰り返して感謝を伝える
→その場、メール、次にあったタイミング
 また会いたいと思っていただける挨拶をする

💭個人的な感想

みなさまの周りにもなぜか
「誰からも嫌われずに中心にいる」方は
はたしていらっしゃいますでしょうか。

このような好感度が高い方は
普段実際に行っている行動などは
真似しようとしてもなかなか実現できません。

そんな時、本書が役に立つかもしれません。

本書は、ついまた会いたいと思ってしまう。
そんな人の特徴を分かりやすく解説しており
人と携わることが多い方は必見です。

接遇のプロによる、人間関係がうまくいくコツ。
定期的に読み返したくなる一冊です。


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#また会いたいと思われる人 #鹿島しのぶ #三笠書房 #読書 #読書記録  

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥