見出し画像

結局、聞き方を意識することで相手との距離が縮まるんだって。へぇー。【毎日読書日記#187】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から眠すぎるあおきです。

まさかの車中泊。
圧倒的寝不足です、、、

日記

昨日は展示会初日。
かなり忙しく。

休憩取ることが
できませんでしたが
あっという間に
終わってしまいました。

思いの他は疲れていたのか
帰りはパーキングエリアで
ちょっとだけ仮眠を取ろう、、、

としたら4時間ぐらい
寝ていました。
結局日付も超えてしまい
あまりにも眠かったので
そのまま寝ることに。

2時に一度自宅へ向かい
風呂だけ入って
今仕事に来ています。

体が痛いです。
やはり布団で寝るのは
大事ですね。

あまりにもしんどかったので
今日は省エネモードで行きます。
午後は全力ですが。。


営業という仕事をやっていて
つくづく実感するのは

結局自分が何を話すか?
よりも相手がいかにして
こちらに情報を出してくれるかを
聞くことができるか?
が重要であるということです。

今日下で紹介しているのは
数多くの人々を
インタビューしてきた
人気ラジオ DJ の方が書かれている
聞き方に関する1冊です。

聞き方1つ取っても
どのように感想を伝えるのか
相手にどう話してもらうのか
など意識をするべきことが
たくさんあります。

うまく活用して
より相手の本音を引き出せるように
していけたらと思います。

今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「聞き上手になるためには・・・」ㅤ


人気のラジオDJが語る
相手の本音をも引き出してしまう
そんな聞き方のポイントが満載です・・・

本の概要

📖書籍名
話すより10倍ラク!
新・聞く会話術
ㅤㅤ
✒著者
西任暁子
ㅤㅤ
🏢出版社名
ディスカヴァー・トゥエンティワン

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・話し方に悩みを抱えている方
・人間関係をより向上させたい方
・人と会話する機会が多い方

👀この本の見どころ

・相手の本音を引き出す聞き方とは?
・また話したいと思ってもらうためには?
・相手に安心してもらうためには?

📝この本からの学び①

プラスの言葉でほめる

脳にとっては、褒め言葉の対象が
自分でも相手でも大して変わらない
→会話の中で相手を褒めることで
 お互いが良い気分になることができる

📝この本からの学び②

自分の感情の変化を伝える

ただ褒めるだけではなく
その人のおかげでどう気持ちが変化したか伝える
→話し手が自分の影響力を認識し
 より満足度が上がる

📝この本からの学び③

質問をおバカになって聞く

人は教えることで幸福を感じることができる
また、優位に立たせることで満足度も挙げられる
→あえておバカになることで相手も気分を良くし
 思いもよらぬ本音を得ることもできる

💭個人的な感想

話し方よりも聞き方。
人気のラジオDJだからこそ説得力があり
一般人でも実践できる内容が満載です。

特に初対面の人からは
なかなか思うように情報を引き出せない。
多くの方の悩みではないかと思います。

闇雲に質問をするのではなく
本書に書かれている気遣いや
あえてへりくだるワザを自然と身につけられれば

気が付いたら聞き上手になり
人生が好転するきっかけを得られる
なんてこともあるかもしれません。

ぜひ人間関係をより良くしたい方は
参考にしてみてください。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#聞く会話術 #西任暁子 #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥